令和5年(2023)10月29日(日)旧暦9月15日大安

iPhone 15ProMAX

- 素敵な虹に歓迎されました。 -

あほまろ無事にプチ旅より戻ってまいりました。今回は、列車ばかり乗らないで、ちゃんと伊勢神宮にも参拝してまいりましたよ。ほんのちょっとの心の持ちようで、途中で雨に降られましたが、素敵な虹に歓迎されたようでした。
 今朝は大気の状態が不安定になるとの予報でしたが、出かける時に金星が見えていたので。まだ大丈夫と散歩に出かけましたが、途中で降られてしまいましたよ。こんな時にいつも頼りになるのが、ジョイ君パパの守護さんです。ちゃんと傘を持って来てくれたのですからね。さすが、「名は体を表す」の諺通り、さすがですね。ありがとうございました。
「名は体を表す」、このフレーズは、日本の古い格言の諺で、人や物事の名前がその本質や特徴を示しているという意味を表しているのです。名前はその人や物事の本質を表すことができるという考え方を表現しているのです。名前が持つ意味や由来には、しばしば深い意味や歴史が込められていることもありますが、さすが素晴らしい名字をお持ちですよね。
 ちなみに、あほまろの名だって、人や物事の本質を表すことができる名前にしなさいと、我が師匠、三遊亭圓歌が与えてくれたのですが、アホなオイラ そのまま「名は体を表す」。でも、気に入って20年以上も使い続けているのですから。
 今回の旅は短い一泊二日でしたが、普段は縁のない関西地域を訪れました。特に、近鉄電車を中心に乗り、新しい体験をたくさんさせていただきましたよ。これでコラムを仕上げることも出来そうですが、まずは、写真の整理をしてからですね。
 そんな訳で、今日は旅の整理のため、日記は簡単に終わらせていただきます。尚、昨日の写真の一部も下の方に掲載しておきますね。
 今朝の日の出は、午前5時59分でしたが、雨のためまだ暗かったです。
 日の出10分後に雨の中でも空が赤くそまりましたよ。
 おはよう陽子さん。
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。神戸からのおみやげをいただき、ありがとうございました。
 浅草寺開門直前に虹が出現。
 カラスがゴミを突いてましたが境内にゴミを捨てるのはいけませんよね。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
 今日は、大気の状態が不安定なので、これからも雨や雷雨の恐れもあるようですね。
 雨なので、田中画伯はお休みでした。
 今日は久しぶりの旅の整理をしなくちゃいけないので、お昼寝はできません。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は78%でした。
 おはようヒロちゃん。
 寂しかったよ・・・。
 散歩から戻ると、ヒロちゃんはテント生活中。
 もう出かけるなよ。
 今朝の朝の朝食は、ニセコのバタージャガ芋でした。
iPhone 15 ProMAX
 昨日は、近鉄大阪難波駅で。息子も合流してのスタートでした。
 まずは、「しまかぜ」にて、宇治山田駅まで。
 「しまかぜ」の車内販売は当分続けるようでした。
 車内販売が来ると、やっぱ、何か買いたくなりますよね。禁酒中なので、胃に優しいオレンジュースをいただきました。
 いつも混雑しているラウンジカーですが、昨日は、珍しく空いてましたよ。
 禁酒したので、甘党になります。
 宇治山田駅到着。
 バスにて大神宮さま。
 紅葉は、まだ、ちょっとだけよ。
 本殿までは遠いのに交通手段無し。でも、天皇陛下もお歩きになられるので、文句は言えません。
 本殿前。ここから写真撮影はお断り。
 戻りも鎮守の森の歩きです。
 神様はお酒好きのようですが、いくら呑んでも人間じゃ無いので、身体を壊さないようですね。あぁ、あほまろも神になりたい。
 お伊勢さまを詣でたら、参道も歩かなくちゃ。でも、浅草寺よりも混雑してましたよ。 写真00
 伊勢と言えば、手こね寿司と伊勢うどん。でも、あまりお腹が空いていなかったので、写真は古麻呂の定食ですが、あほまろはべちゃべちゃな伊勢うどんだけにしました。
 帰りは宇治山田駅より名古屋駅まで、伊勢志摩ライナー。
 火の鳥とすれ違い。
 橋の上の丸いのはいったい何でしょうね。
 近鉄名古屋駅に到着。
 新幹線に乗り換えて帰りました。東海道新幹線の車内販売は今月いっぱいで終了するので。おねいさんのお疲れを記念して、最後に何か買ってあげましょうね。
 禁酒中なので、お弁当の添え物として、写真に撮っただけで捨てました。プチ旅、お疲れさまでした。
Leica M11
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.