令和5年(2023)10月28日(土)旧暦9月14日仏滅

iPhone 15ProMAX
XX

- プチ旅記録 -

大阪で朝を見変えました。夕べの大阪は小雨が降ってましたが、今朝までに上がり、プチ旅最終日も良いお天気になりそうですよ。
 今回の旅では、弟子の古麻呂を伴い、久しぶりの大阪の魅力を味わいたいと、夜の煌びやかな道頓堀に繰り出したのでした。
 大阪は夜になると、大阪の特徴が一層引き立ちますよね。大勢の観光客に混ざり、道頓堀川に架かる有名なグリコの看板や、道頓堀の船上から眺める夜景など、大阪の象徴的なスポットを巡りながら、これぞ大阪に浸ってまいりました。
 夜の夕食の晩ご飯は、心斎橋の古くからの馴染みの寿司屋で軽く一杯を楽しむことができました。実は、何年もその店に足を運んでいなかったのですが、店主はしっかりと私を覚えていてくれて、そのことがとても嬉しく、帰りにおみやげも頂いてしまいました。突然の訪問なのに、大阪人の温かさとおもてなしの心も感じることができて満足しましたよ。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は67%でした。
 ここからは、昨日のプチ旅の記録です。
 東海道新幹線では、来月から車内販売が中止されることで、おのお馴染み、バカみたいに固いアイスクリームは、ホームの自販機で購入出来るようになるようでした。
 昨日の朝の朝食に、こんな弁当を購入。
 名古屋から、真っ赤な電車「死の鳥」もとい、「火の鳥」にて、大阪難波に向かいました。
 今回は2回目ですが、車内が空いていたので、「死の鳥」なので、車内をくまなく散策できましたよ。
 前回は豪華なプレミアムシートでしたが・・・、
 今回は安価な庶民シートでした。
 名古屋駅で不思議な麦汁を見付けてしまったので、とりあえず買ってみましたが、実はあほまろは禁酒の身の上、車窓を共に、眺めるだけにしておきましたけどね。
 大阪難波駅から地下鉄にて大阪阿部野橋駅まで移動。お次は、観光特急「青の交響曲」でした。
 この列車も二度目ですが、前回は満席で車内を自由に歩き回れなかったけど、今回は、ガラガラ状態なので、車内を充分に堪能できましたよ。
 如何でしょうか、まるで、ホテルのロビーのようでしょ。
 乗車は、橿原神宮前駅まで約35分だったのが残念でしたが、「青の交響曲」ブランドのお水を頂きながら、豪華な雰囲気を楽しませていただきましたよ。
 橿原神宮前駅から、近鉄特急で京都に向かい、京都から、観光特急「あをによし」にて、再び大阪難波駅を目指す予定でしたが・・・。
 近鉄京都駅の停電の影響で近鉄線総てが乱れているとのことで、京都まで行けず、残念ながら、大和西大寺駅にて運転見合わせとなってしまったのでした。
 おかげで、観光特急「あをによし」は諦め、急行列車にて大阪難波駅に向かったのでした。
 特急が乱れているため車内は混雑しておりましたが、親切なおねいさんが、老人のあほまろに席を譲ってくれたおかげで、ゆっくり座っていけました。
 大阪難波駅到着。
 駅の壁に所狭しと並んだ、どえりゃ凄い、名古屋の広告だがね。
 そして、いつも迷ってしまう複雑な大阪メトロにて、ホテルに辿り着きましたとさ。
iPhone 15 ProMAX
Leica M11
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.