あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月26日(木)旧暦9月12日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
465

- エネルギーの未来を求めて、 -

日記写真

 1960年代の日本は、高度経済成長とともに電力需要が急増し、エネルギーの未来を求めて、原子力発電に注力したのでした。その結果、日本は国連の専門機関である国際原子力機関に加盟し、昭和38(1963)年の今日、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電の動力試験が行われた記念日なのです。この歴史的瞬間は、日本のエネルギー産業の未来を切り開いた瞬間と、国民は、大いに盛り上がっていたのを、あほまろは鮮明に記憶してますよ。
写真00
 原子力は未来のエネルギー源として活用され、人類と同等の感情を持ったロボット、鉄腕アトムが登場し、大変な人気を博し未来のエネルギーは、多くの人々の心をつかみましたよね。
写真00
 東海村に日本初の商業用原子炉が建設されることで、原子力発電の先駆けとして話題になり、あほまろの高校の修学旅行でも、茨城県勝田市の日立製作所と、東海村で建設中の建物を熱心に見学したのでした。
写真00
 しかし、未来のエネルギーへの道は険しいものですね。日本のエネルギー開発の進むべき道も、東海第二発電所の事故で、厳しい試練に直面しているのですから。
写真00
 研究者たちは、この試練を乗り越えることで、逆境に果敢に立ち向かい、より安全で持続可能なエネルギー未来を築く道を切り拓いて、持続可能なエネルギーの新たな時代を開拓してくれるであろうことを願いたいですね。
写真00
 昭和32(1957)年に発行された「原子炉竣工記念切手」を発売日に郵便局で手に入れ、並んで待つ間、子ども時代の夢を鮮明に思い出しました。今日の記念日を迎えるあほまろ、複雑な気持ちでいっぱいです。過去と未来が交錯するこの瞬間、子どもの頃の夢を与えてくれたことを思い出しながら、切手を眺めて、複雑な気持ちで今日の記念日を迎えているのです。
写真00
 昨日、新しいiPhone15が到着し、早速データ移行を試みました。しかし、何故か途中で更新がストップし、夜遅くまで試行錯誤を繰り返してしまいましたよ。夜中になってようやくデータ移行を終えたようですが、スムーズに動いてくれるのか心配がつきません。前回は、1時間ほどで終えたのに・・・。
写真00
 そんなワケで夕べは寝不足。まだ心配なので、iPhone14のデータは消去せずに、暫く併用しなくちゃいけないようですね。
写真00
 今朝も星が綺麗に見えてましたよ。
写真00
写真00
 良く見えませんが、右上に光る星が北斗線で、その下は、北斗七星ですよ。
写真00
今朝の日の出:午前5時56分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 早朝の境内、スペインの家族が訪れておりました。
写真00
 よちよち歩きの女の子が可愛かったので、写真を撮らせて頂きました。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 修学旅行は早朝から行動するのですね。
写真00
 ハナミズキの紅葉。
写真00
 今日は秋晴れの良いお天気になりますよ。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
 そろそろ終わるようでした。
写真00
写真00
 きょうのあほまろは、新しいiPhone移行なので、お昼寝せずの格闘ですよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は65%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ヒロちゃんも寝不足。
写真00
 今朝の朝の朝食は、野菜シチューと明太子。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、、お客さんとのプチ会食。
写真00
写真00
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 新型iPhoneが届いたけれど・・・。
写真00
 データ転送の表示は約1時間なのに、3時間経ってもこの状態をキープ中。移行は失敗しました。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、サンドイッチ食べながら、iPhoneとの対峙。酒なんか呑む余裕なしで、見えない場所に隠しておいた。
写真00
Memo
iPhoneが使えないので、SONY α1

back