あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月23日(月)旧暦9月9日 大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
409

- 自然の美しさに感謝の思いを馳せる頃 -

日記写真

 深まる秋、境内のハナミズキが鮮やかな紅葉に包まれる季節がやって来ましたよ。でも、肝心のもみじはまだ静かに眠っているようですが、これからが晩秋、秋色の魅力を与えてくれることでしょう。今朝はちょっと風が強かったけど、空気は深い秋の香りが漂っておりましたよ。
写真00
 木々が色づき、風が心地よく吹き、大地の実りが豊富となっていますね。自然が我々に感動を与えてくれるのですよ。自然界の美しさと調和に触れながらの早朝散歩はとても贅沢で、日常の喧騒から離れられる貴重な瞬間でもありますよね。
写真00
 しかし、寒さが厳しくなって、寒風が肌を刺す感覚や指先の冷たさはちょっと辛いかも。今朝の外気温は12℃、こ野秋初めてダウンジャケットを着て散歩にでかけましたよ。でも、いつものコースを歩いていると、まだ汗ばんでしまいましたけどね。
写真00
 シンガーソングライターの「もんたよしのり」さんが、大動脈解離のためお亡くなりになったそうですね。
写真00
 本名、門田(かどた)君とは、昭和45(1970)年の中津川フォークジャンボリーに出演した時に知り合ってから交流を深めておりました。その翌年、本格的な音楽活動がしたいと神戸より上京。友人たちと暮らすアパート探しのお手伝いをしたのも懐かしく思いだしております。
写真00
 その後は疎遠になってましたが、「もんた&ブラザーズ」として、「ダンシング・オールナイト」をテレビで知り、大ヒットのお祝いをしたのが門田君と逢うのは最後でしたが、電話や年賀状などを通じて、近況を伝えてくれておりました。紅白歌合戦や映画出演などの活躍を、影より応援しておりましたよ。確か、門田君君はあほまろよりも若かったはずですね。
写真00
 近頃、門田君をはじめ、年下の方々が次々とこの世を去っていくのです。時は容赦なく流れ、命は瞬く間に過ぎ去るのですが、彼らの姿勢と勇気、そして共に過ごした思い出は、決して忘れ去られることはないでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 今朝も星が綺麗でしたよ。
写真00
 そしてようやく、オリオン座流星群の写真が撮れました。ちょどカメラを構えていた最中に、青白い光が流れた瞬間でしたよ。
写真00
 今朝の日の出は、午前5時54分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。

 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝も「天空半影」の出現は無し。
写真00
 昼間の気温は昨日よりも上昇するようですが、最高気温は22℃の予想。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
写真00
 今日はお昼寝せずに、VRゴーグル「Quest 3」の設定しながら過ごしますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は88%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、肉と野菜とナッツが入ったご飯で、柿食う人でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、切り干し大根とシャケご飯。芋と栗が有ったので、たまには霧島を呑んでみた。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back