あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月21日(土)旧暦9月7日 先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
409

- にわか天体マニアです(笑) -

日記写真

 あほまろは星空観察には詳しくありませんが、三大流星群の中でも早朝散歩中にも観察できるオリオン座流星群は毎年楽しみにしているのです。オリオン座は秋から冬の夜空を代表する星座で、1等星が2つ、2等星が5つと明るい恒星で構成されています。特に三ツ星などが横一列に並ぶ姿は肉眼でも容易に見つけられるため、誰もがすぐに観察することができますよ。
写真00
 今日の明け方は、オリオン座流星群のピークと言われる時間帯でした。あほまろは観音裏の暗い場所から四方八方に放射する「放射点(矢印の付近)」をじっくりと観察しました。流れる瞬間は速かったけど、数回もその美しい瞬間を目撃することができましたよ。
写真00
写真00
写真00
 明日の朝も良いお天気のようです。21時頃から流れ始めますが、深夜から明け方の方が放射点が高く昇るため観察に適しているようなので、みなさんも早起きをして南の空を眺めてみませんか。神秘的な輝きは神秘的な「あかり」ですよ。
写真00
 この特別な日に、我々は神秘的な「星あかり」を観察することが出来るのですね。先人たちが宇宙の奥深さを探求し続けたことに心を捧げます。彼らの知識と洞察によって、私たちは流星群の出現時期を未来に伝えられるのですよね。
写真00
 「あかり」と言えば、今日は、明治12(1879)年、アメリカの発明家トーマス・エジソンが世界初の実用的な白熱電球を完成させた記念すべき「あかりの日」です。この日は、日本でも多様で豊かな生活の中で「あかり」を巧みに活用し、積極的に省エネ・節電を追求する日とされています。
写真00
 エジソンは電球の安定性を追求し、多くの試行錯誤の末、日本の京都で育つ竹から得られる素材に辿り着いたのです。その成果として、竹製フィラメント電球が生み出され、世界に持続可能なエネルギーの可能性を示す傑作となりました。
写真00
 エジソンの探求心と創造力は、時を超えて私たちに「あかり」の恩恵をもたらしているのですよね。
写真00
 今朝の日の出は、午前5時52分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようみなさん。今朝は開門3分半前に揃ってやって来られました。
写真00
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝は「天空半影」の出現無し。
写真00
 日本海側には、今シーズン一番の強い寒気が流れ込んで、雪の警報も出ているようですね。でも、東京は雲の広がることはあっても日差しが届く見込みです。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
写真00
 今日は世の中休日なので、あほまろも秘密基地に引き籠もってお昼寝してしょうかね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は89%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 散歩から戻ってもまだ、寝てました。
写真00
 今朝の朝の朝食は、北海道ニセコのジャガイモで作った肉じゃがと、炊き込みごはん。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 お帰りなさい。あほまろ。
写真00
 いつまで寝てるんだよ!
写真00
 今日はナナちゃんの一周忌だね。
写真00
 そんなわけで、夕べの夜の夕食の晩ご飯は、久しぶりに近所の寿司屋さんから出前一丁して、家族でナナちゃんを偲びましたよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back