あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月20日(金)旧暦9月6日 友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
453

- ナナちゃんの一周忌 -

日記写真

 今日は、愛犬ナナちゃんの一周忌です。家族の一員だった大切なペットが亡くなってから、早いもので一年が経ってしまいました。毎朝、散歩の前にナナちゃんの写真に挨拶をして、楽しかった朝の散歩を思い出しているのです。しかし、我が家には今も残された猫のヒロちゃんがいます。ヒロちゃんはまだナナちゃんを忘れられず、いつもナナちゃんの写真にスリスリと寄り添っている姿が、心を温かくさせる反面、哀れな気持ちにもさせらているのですよ。
写真00
 あほまろも、日課だった散歩の時間やご飯の時間になると、17年間一緒に過ごしたナナちゃんが居なくなったんだよな・・・、本当に寂しい気持ちに襲われているのです。
写真00
 ペットは常に近くにいて、あほまろの生活に無条件の愛と喜びをもたらしてくれる存在でした。ナナちゃんの死は、あほまろは勿論、ヒロちゃんにも受け入れるのが難しく、心に大きな穴を残していますが、過ぎ去った時間が癒しとともに、少しずつ癒えていくことを願うばかりです。
写真00
 ナナちゃんも、そんな我々を天国からあたたかく見守っていてくれるはずですよね。
写真00
 ナナちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 毎年10月21日頃に活動のピークを迎えるオリオン座流星群は、深夜から明け方にかけて放射点が高く昇る特徴があり、観察に最適なタイミングなのです。
写真00
 今朝は、美しい星空が広がる境内で、雲に邪魔されずに流星を見つけることができました。その瞬間はまさに魅惑的で、宇宙の神秘を感じさせる絶好の観察ポイントでしたが、写真には写ってませんでしたけどね。晴れていたら、明日がオリオン座流星群のピークなので、みなさんも南の空を眺めてみてね。
写真00
 話しはコロッと変わりますが、プロ野球・セ・リーグのクライマックスシリーズのファイナルステージ第2戦にて、阪神が広島に2対1でサヨナラ勝ちしましたよ。これで日本シリーズ進出に王手をかけましたね。
写真00
 実は、何を隠そう、あほまろは阪神タイガースの大ファンであること、知らなかったでしょ。阪神とオリックスがともに勝ち進んで、日本シリーズで対戦することになった場合の経済効果は1400億円余りに上るとのことですね。ガンバレ阪神タイガース。
写真00
 今朝の日の出は、午前5時51分。散歩はいつもの時間なので、まだ薄暗いですよ。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 これから次第に雲が多くなり、一時的なにわか雨の可能性はあるようでした。
写真00
 今朝も薄らと「天空半影」。
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
写真00
 今日はナナちゃんの一周忌なので、久しぶりにナナちゃんの大好物のお寿司でも食べようかな。たまにはお酒も呑みたいしね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は82%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今日はナナちゃんの一周忌だね。
写真00
 ナナちゃんに逢いたいニャ〜ン!
写真00
写真00
 在りし日のナナちゃん。
写真00
 ヒロちゃんは、散歩の帰りを待ってたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ナナちゃんの好物、肉じゃがと柿でした。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、久しぶりにデンキヤホールのオム巻を、テーブルゲーム「麻雀女学園身体検査編」で頂きましたよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ナナちゃんの好物は、お寿司じゃ無く、鰻重なんだけどな・・・。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、肉丼と明太子をおつまみに、超久々の佐藤君。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back