あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月15日(日)旧暦9月1日 先負

今日の Menu
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Leica M11
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.
Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Aspherical III
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
xx

- みんなが好きな寝台列車 -

日記写真

 今朝は東萩駅にて目覚めました。揺れる列車の中での作業なので、今日は主な写真を並べて、コメントは無しですよ。
写真00
 現在、山陰本線は雨災害の影響で、長門市〜小串駅間の運転を見合わせていため、瑞風のコースも変更されて、ここ東萩駅まで、益田駅まで折り返し山口線にて下関に向かうのです。
写真00
 夕べはたっぷり呑んでしまったので朝寝して、益田駅停車中にて朝風呂ですよ。これって、まるで小原庄助の真似っこみたいで、身上潰すかも。
写真00
------------------------------------------------
 あほまろは、今年初の寝台列車「瑞風」にて旅をしておりますよ。
写真00
 昨日、京都駅より、息子と一泊二日の瑞風山陰下りコースに乗車しました。出発前に京都駅長との記念写真ですよ
写真00
 瑞風京都駅入線。
写真00
 部屋の玄関では、おなじみ稲葉の白兎がチュ〜チュウ・・・、って。兎は何て鳴くのかな。
写真00
 大勢の方にお見送りをされた瑞風は、10:54、京都駅を出発。
写真00
 今回のあほまろのお部屋701号室の居間です。
写真00
 こちがら寝室です、大きなベッドが並んでおります。
写真00
 その奥にバス。トイレ。列車の中でお風呂に入れるって、ちょっと贅沢でしょ。
写真00
 他にも、このお部屋には窓が開けられるプチ展望車が備えられているので、こんな写真も撮れてしまうのです。
写真00
 絶対、お昼の昼食には見えないお昼の昼食、嘘みたい、ほっぺつねって痛たかった。
写真00
 茶室にて、お茶会。
写真00
 7号車担当の乾さんはワインに詳しかったよ。ソムリエ資格に挑戦中とのことでした。
写真00
 プチ展望車からの車窓。
写真00
写真00
写真00
 香住駅で下車して、バスツアーでした。
写真00
 大乗寺にて、円山応挙の弟子による襖絵を拝見。 知識が足りない あほまろには、豚に真珠でしかえどね。デジタル修復画なのに、撮影不可。
写真00
 拝見後、バスにて瑞風が待つ浜坂駅。 写真00
 途中の道路からの餘部鉄橋。ホントは、襖絵より、ここを通りたかったんだけどな・・・。
写真00
 瑞風に戻ると、夕食の晩ご飯の豪華なディナーが始まりまるのです。
写真00
 おかえりなさいませ。クルーの古賀さんと乾さん。
写真00
 お食事にはシャンペンをお勧め致しますと、ドンペリ。たぶん安くは無いのに、無料で呑ませて もらいましたよ。
写真00

back