あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月14日(土)旧暦8月30日 先勝

今日の Menu
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Leica M11
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.
Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Aspherical III
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
xx

- 鉄道の日 -

日記写真

 あほまろはどこにいても、いつも同じ時間に目覚めてしまうのです。今日は京都で朝を迎えました。本日は鉄道の日、それを前に昨日は久しぶりの京都鉄道博物館にて、少年時代の心を奪った蒸気機関車との再会を果たしてきました。その理由は、判る人だけに判るはず。
写真00
 昨日の京都は大勢の観光客で賑わっていましたが、早朝は静寂に包まれ人影も無し。ただ、駅前には客待ちのタクシーが暇そうに待機しているだけでしたよ。
写真00
 週末なので、今日は更に混雑するのでしょうね。でも、あほまろは京都には滞在せず、これから寝台列車で旅に出かけるのですよ。さて、いったいあほまろは何処に行くのでしょうか、判った人には酒呑ます。
写真00
--------------------------------------------------
 昨日は急ぐ旅では無いので、割引きの効く「ひかり」にて、京都にやってきました。
写真00
 新幹線の車内販売が今月で終了してしまうことを知り、以前に購入したコーヒー回数券が無駄にならないように、無理してコーヒーと、バカみたいに固すぎるアイスを買ってあげましたよ。車内販売が無くなるのはとっても寂しいですよね。ありがとうございました。彼女ら売り子の最後のサービスを大切に受け取ってあげましたよ。
写真00
 夕べの京都タワー。
写真00
 久しぶりの京都交通博物館。入口でC62のお出迎えが、とっても嬉しいですよね。
写真00
 昨日のSLスチーム号は、C56 160でした。
写真00
 我が青春のC622君、お久しぶりですね。あんたに逢いに来たのに、整備中で近寄れませんでしたが、遠くからでも我が片思いの愛は伝わっていますよね。時が経っても変わらぬ思いが心に残っているのですからね。
写真00
 梅小路蒸気機関車庫。
写真00
 ここは、屋上からの眺めも素晴らしいのです。 写真00
 運転を終えたC56 160が戻ってきました。
写真00
写真00
写真00
 お疲れさまでした。明日は「鉄道の日」なので、忙しくなりますよ。
写真00
 懐かしのトワイライトエキスプレス。
写真00
 今日は、あなたの後輩に乗車しますよ。 写真00
 昔は、駅のホームにこのような洗面所がありました。顔に着いた蒸気機関車の煤を洗いましたよね。
写真00
写真00
 そしてホテルに戻って、独り寂しい京懐石でした。
写真00

back