あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月12日(木)旧暦8月28日 大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
205

- ゴロ合わせで年号を覚えましたよね。 -

日記写真

 銀杏の実が熟してきましたね。目の前に落ちてきた銀杏の実を拾ってみると、まだ柔らかい果肉に包まれていましたが、その臭さは完熟していましたよ。銀杏は種子として落ちる際に果肉で覆われていますので、見慣れた銀杏は臭い果実ではなく種子部分なんですよ。この特有の臭さは、外敵から守るための防御反応と言われています。ただし、人間とアライグマだけが食べることが知られていますね。
写真00
 もしかしたら、人間も銀杏から外敵を遠ざけるために進化した一部なのかもしれませんね。NHKの「らんまん」でも取り上げてましたが、自然界はとっても興味深いですよね。
写真00
 今朝の外気温は16℃でしたが寒さは感じませんでした。今日は全国的に秋晴れとなるところが多い見込みですが、関東では午後に雨の心配があるようですが、秋本番になって朝は涼しく感じられても、昼間は暖かくて爽やかな体感になるようでした。
写真00
 土曜日まで秋らしい陽気が続くようですが、日曜日は雨の降る可能性があるようです。
写真00
 今日は、1492年10月12日、コロンブスがアメリカ大陸に上陸した日を記念して、「コロンブス・デー」ですよ。あほまろの学生時代、語呂合わせで年号を覚えた中に、「意欲(1492)に燃えるコロンブス」というフレーズを思い出しましたよ。
写真00
 語呂合わせや覚えやすいフレーズは、歴史的な出来事や年号を覚える際に役立つ方法ですよね。アメリカでもゴロ合わせが有るようで、以前、アメリカの社員が教えてくれたのが、"1492, Columbus sailed the ocean blue"という言葉で、このフレーズはアメリカ人なら皆が覚えているようでした。
写真00
 でも、英語では年号はそのまま暗記しなくちゃいけないようですね。日本のゴロ合わせは年号もしっかりゴロに入れて覚えましたよね。
 たとえば、「鳴くよ(794)うぐいす、平安京」、「いいわ(118)この(5)味、壇ノ浦」、「いざ国(1392)が、まとまる南北朝統一」、「ヒーローわーわー(1600)、関ケ原」、なんてね。これらは今も脳裏に残っていますよ。
写真00
今朝の日の出は、午前5時43分。細くなったお月さまも見えてましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 日の出直後。
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 今朝は、昔、青森でお逢いした方が境内を訪ねて来られました。今は、大森にお住まいとのことでした。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
写真00
 修学旅行のシーズンなのかな。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 終わりそうなサンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
 日曜日だけは雨の可能性もあるようですが、秋らしい陽気続くようですね。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
写真00
 あほまろは週末から久しぶりの旅に出るので、今日は旅の準備ですよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は94%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ウインナーにみりん干しに、クルミパンのチーズ乗せ。
写真00
 お昼の昼食は、今週で店仕舞いするいつもの蕎麦屋「つるや」さんで、最後の鍋焼き蕎麦で別れを惜しみましたよ。もう逢えないね。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、蛇がバターとのり巻きなので、たまには日本酒が呑みたくなってしまったので、禁酒は明後日からかな。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back