あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月11日(水)旧暦8月27日 仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
205

- 新そばを味わう前に・・・、 -

日記写真

 雨が止んで3日ぶりに素晴らしいお天気になりましたね。今朝は星空も美しく輝いていましたよ。今日は月齢26日の有明月で、隣に金星も輝いている様子が見られました。「明けの明星」とか「宵の明星」として知られる金星は、真夜中には見えず、明け方と夕方にだけ見られるのですよ。
写真00
 今朝の外気温は16℃で、久しぶりに秋らしさを感じる散歩だったので、朝から秋気持ちよく行動できましたよ。
写真00
 秋と言えば、食欲の秋と同時に新酒の季節もやってきますね。日本酒の新酒ができる時期は一般的には12月〜3月の日本で最も寒い時期ですが、温暖で収穫が早い九州地方では、10月中に新酒を醸す酒蔵も多いようで、早々と九州の新酒を頂いてしまい、ちょっと困惑しているのです。だって、あほまろは禁酒を心がけたのですから。
写真00
 でも、たまには特別な日本酒を楽しむのもいいことかも、新酒は季節限定のものが多いので、その魅力も味わえるチャンスですからね。日本の文化では、四季折々の自然や食材を楽しむことが大切にされており、秋の新酒はその一環として多くの人々に愛されているのですからね。禁酒は、これを呑んでからにしようと思いますよ。
写真00
 そして秋と言えば、新そばの芳醇な香りと共に、その味わい深さが楽しめる季節ですが、あほまろが長年通っている近所の蕎麦屋「つるや」さんが、今週いっぱいで閉店するのです。ここは、麺造りから仕込んでいるため、他の蕎麦屋とは一味違う特別な存在なので贔屓にしていたのです。秋の訪れとともに新そばが食べられるのを楽しみにしていたのに、とても残念ですよ。
写真00
 大正時代から続いてきた蕎麦屋が閉店することは、お客さんにとってだけでなく、地域の人々にとっても寂しい出来事なので、閉店を惜しむ人々がお別れに詰め寄る姿は、地域社会にどれだけ深く根付いていたかを物語っているようでした。
写真00
思い出として薬味皿を頂いてまいりました。蕎麦屋「つるや」の味と雰囲気を大切に記憶に残しておきたいと思います。長年、ありがとうございました。
写真00
 今日は「鉄道安全確認の日」です。明治7年のこの日、新橋で日本初の鉄道事故が発生したことに由来しているそうです。日本の鉄道は国際的にも高く評価され、安全で信頼性がありますが、それでも事故は発生していますね。たとえば、一昨日には東北新幹線で、乗客が持ち込んだ硫酸の可能性がある薬品が漏れて、6人がけがをしました。
写真00
 最近では、あほまろの近くの乗客が、車内でハムスターを逃がして大騒動が起きたことがありました。ハムスターは危害を与えませんが、安全な鉄道環境を維持するためには、運行会社と乗客の協力が欠かせませんが、鉄道の安全は、運行ダイヤや保線だけでなく、今後は乗客が車内に持ち込む荷物も十分に調査する必要があることもお願いいたしますよ。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
 今朝もオリオン座が見えていました。手持ちで、星座が撮れるなんて、最近のデジカメは高性能になりましたね。
写真00
 今朝の日の出は、午前5時43分。その10分前。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門5分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 サンゴジュの見も終わりだそうです。
写真00
写真00
 今日は日差しがしっかり届くため気温が上がり、最高気温は25℃を超えるとのことでした。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は92%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ウインナーと妹が送ってくれた故郷ニセコ産のおいしいジャガイモでした。
写真00
 たぶん、最後の「つるや」蕎麦。
写真00
 昼食後、お天気が良いので弟子たちと東京スカイツリーまで散歩しました。
写真00
 東武鉄道「スカイツリー前」駅の拡張工事が行われておりました。
写真00
 帰ったら雨。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 お帰りなさい。あほまろ
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、餃子風味の餃子と香港メシ。そろそろ禁酒するので、ほぼ最後のビールを呑んでしまいました。在庫がね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back