あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月10日(火)旧暦8月26日 先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
205

- 光芒豊かな東京スカイツリー -

日記写真

 今朝も二日続きの激しい雨になってしまいましたが、気温は昨日より高かったので、歩いているだけでも汗ばんでしまいましたよ。雨は激しくなったり弱くなったりの繰り返しでしたが、雨なのか汗なのか服がだいぶ濡れてしまったので、今朝はウメちゃんに会うだけにして開門を待たずに戻ってきました。でも、帰ってから外を見ると雨が上がっていたようですね。頑張って残っていれば良かったかもしれません。明日の朝は晴れてくれると嬉しいですね。
写真00
 今日の昼間は一旦天気が回復するようですが、大気の状態が不安定になっているので、これからも急な激しい雨や落雷、突風等には注意しなくちゃいけないようですね。
写真00
 雨の朝の散歩は少し辛いですが、雨に濡れた景色はいつもとは違った魅力を持っています。特に、流れる雲に変化する東京スカイツリーの照明に見惚れてしまうほどでしたよ。
写真00
 東京スカイツリーは、東京を訪れる外国人観光客にとってのランドマークになっているのです。今朝も雨の中の雷門前で、ドイツから来た夫婦から東京スカイツリーと雷門を一緒に撮ってもらいたいと頼まれましたが、一緒に写すのは少し難しいので、交差点の信号のタイミングを見計らって、ど真ん中で撮ってあげましたよ。雲に霞む幻想的な照明とご夫婦の笑顔は、夫婦にとって貴重な思い出になることでしょうね。
写真00
 東京スカイツリーでは、外国人旅行客が9割とのことです。自立式の電波塔としては日本一の高さで、更に世界一の高さでもあることが珍しく、外国人観光客が興味を持っているのでしょうね。また、展望台からの見晴らしは素晴らしく、東京の街を見渡すことができることも外国人観光客が訪れる理由なのでしょう。
写真00
 あほまろは毎日東京スカイツリーを眺めていますが、2012年に完成してから展望台に上がったのが僅か5〜6回かな。でも、ショッピングエリアには何度も出向いたことはありますよ。
写真00
 開業当初、ショッピングエリアに開業した世界のビール博物館にて、弟子とドイツビールを堪能した後に隣のプラネタリウムに行くと、座った途端にリラックスしてしまったので、全く記憶には残ってませんけどね。やはり、お酒は脳と身体には毒なので、そろそろ禁酒しなくちゃ。
写真00
 今日、10月10日は日本で初めてのオリンピックが開催された記念すべき日ですね。この出来事をきっかけに、国民のスポーツへの関心と意欲が高まり、健康増進を目的としたスポーツ人口も年々増加しています。スポーツ後に汗を流し、入浴することや銭湯でくつろぐことは健康に良い習慣なので、「銭湯の日」にもなっていますね。
写真00
 浅草には以前は多くの銭湯が存在しておりましたが、残念ながら閉鎖され続けて、現在では観音裏の一軒だけとなってしまいましたよ。
写真00
 予断ですが、今朝の東京スカイツリーは、まるで旭日旗のような光芒を放ってましたよ。
写真00
 同じ外国人でも、お隣の外国人にとっては敏感な光景かもしれないので、写真を撮りたいとは思わず、きっと怒りまくることでしょう。 写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやるしか無いようですね。
写真00
 激しい雨の中でも、バス停の広告だけが目立ってましたよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。
写真00
 腹減ったよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、おいしい卵焼きと、クルミパン。
写真00
 昨日はキップを買いに上野駅。
写真00
写真00
 暴力追放キャンペーが行われておりました。
写真00
写真00
 あほまろにとっても18番ホームは、♪あぁ上野駅。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃん寂しかったよ・・・。
写真00
 でも、まだ寝ませんよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、娘が買ってきた高級お弁当だったので、久しぶりに呑んでも宜しいですよね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back