あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月9日(月)旧暦8月25日 友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
513

- 耐震対策に関心と行動を、 -

日記写真

 今日は、かつては「体育の日」とされていましたが、2020年(令和2年)から10月の第1土曜日が「スポーツの日」に変更されました。この記念日はスポーツを楽しむ機会として大切にされています。ただ、残念ながら今日は雨の予報なので、室内でできる運動をお好きな方法で思いっきり楽しみましょう。
写真00
 今朝の外気温は昨日よりも寒く14℃でした。冷たい雨に打たれながらの散歩でしたが、寒いので早めに戻ってまいりましたよ。
写真00
 鳥島近海で地震が発生し、津波が観測されたため、太平洋沿岸に津波注意報が発表されております。海岸付近は危険なので海の中にいる人は海から上がって、ただちに海岸から離れてくださいと訴えておりました。
写真00
 最近、アフリカや中近東で連続して地震が発生しているようですね。また、一昨日、アフガニスタンでマグニチュード6.3の地震が2回も観測され、その影響で1000人以上の方々が亡くなったとのことでした。おそらくこの地震は震度6弱から6強ほどだったのかもしれません。しかし、もし、同じ規模の地震が日本で起きても、1000人もの死者を出すことは考えにくいですよね。これは耐震対策が非常に重要な要素だからでしょうね。
写真00
 耐震対策は私たちにとって本当に大切なことなのです。日本では長年にわたり地震国家として様々な災害経験を積み重ねてきた経験から得られた知識や技術を活かし、建物やインフラストラクチャーに耐震性を持たせる努力が行われているのですが、地震発生時の適切な行動や緊急時の対応策は重要なので、油断は禁物ですね。
写真00
 このような地震被害を最小限に抑える取り組みは、私たちの安全と未来を守る上で欠かせないものです。耐震対策への意識を高め、地震リスクがある地域では積極的な対策を行うことが求められているのです。
写真00
 日本でも小規模な地震が頻繁に発生しています。これらの地震は大きな被害をもたらすことは少ないですが、それでも私たちの安全確保のために耐震対策への関心と行動を持つことが重要ですね。
 安全な社会を築くために、皆さんも積極的な耐震対策への取り組みをお勧めします。
写真00
 今朝の日の出は、午前5時41分。雨なのでまだ真っ暗でした。
写真00
写真00
写真00
 雨でも、浅草には今日も大勢の観光客が訪れるのでしょうね。
写真00
 今週は、秋らしい体感の一週間になるようですが、寒暖差にはご注意ください。
写真00
 雨なので田中画伯の作業も中断ですよ。
写真00
 今日は「スポーツの日」なので、秘密基地に引き籠もって、室内でエクササイズしようかな。なぜかは、Apple Watchの記録更新のためだけにね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は95%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 雨の散歩を玄関でお出迎え。
写真00
 ヒロちゃんもお散歩したいな・・・。
写真00
 今朝の朝の朝食は、野菜炒めと卵焼き。柿はまるごと囓るのが健康に宜しいのさ。
写真00
 昨日の昼の昼食は、犬友たちとジンギスカンでお昼のランチでした。
写真00
 いっぱい食べましたよね。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 最近のヒロちゃんは、玄関であほまろの帰りを待ってるんだよ。
写真00
 昨日の夜の夕食は、シャケとゴボウとニンニクの炒め物。旬の栗もあったけど、ちょっと物足りないので、ヱビス缶も飾ってみました。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back