あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月8日(日)旧暦8月24日 先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
513

- そばの日 -

日記写真

 浅草神社では、昨夜から14日まで「浅草燈籠祭」が開催されています。このイベントは、2016年までは浅草寺の境内を中心に「浅草燈籠会(あさくさとうろうえ)」として行われてきましたが、2017年からは名称が「浅草燈籠祭」と変更され、今年で通算16回目の開催となります。
写真00
 点灯時間は、日没から午後9時半までなので、早朝は消えてましたが、地元の住民をはじめ全国各地の人々によって、メッセージ・絵・俳句などが描かれていて、個性的な灯籠アートの鑑賞が楽しめますよ。秋の夜長を浅草で楽しんでください。
写真00
 最近、本当に寒くなりましたね。今朝の外気温は15.6 ℃で、東京都心では今シーズン最低記録となったようです。移動性高気圧の影響で天候は回復しましたが、夜間の放射冷却現象によって熱が宇宙へ逃げてしまい、冷え込みが一層強まったようです。
写真00
 これから本格的な秋を迎えることになりますが、今日は午後から雨が降り始め、明日まで続く予報ですよ。雨のおかげで気温も少し上昇するかもしれませんが、明日の朝の散歩は雨の中ですよ。寒さや雨に負けずに元気に散歩を続けましょうね。
写真00
 今日は東京都麺類生活衛生同業組合が制定した「そばの日」です。新そばの季節を迎えるこの時期、お蕎麦は本当に美味しいですよね。細くて長い蕎麦は、健康に良く、家の財産が長続きするとも言われ、昔から縁起物として親しまれてきたのですよ。
写真00
 あほまろは蕎麦が大好きで、毎日食べても飽きませんよ。特にこの時期の新そばの香りや食感は格別で、一口食べるだけで幸せな気持ちになるので。蕎麦さえ有れば命なんか要らないほどの大好物なのです。
写真00
 今朝の日の出は午前5時41分。朝焼けが出そうなので期待してましたが、今朝はあまり焼けてくれなかったのです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 でも、日の出10分後には南東の空がちょっと赤く染まりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 今朝も星野リゾートホテルの早朝ガイドが行われていました。
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は午後から雨になりそうですね。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますが、お昼の昼食は、そばの日なのに、ジンギスカン喰わなきゃいけないのさ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は79%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ウインナー炒めと卵焼き。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、息子が帰ってきたので、久しぶりに近所の寿司屋さんからの出前一丁で、寿司パーティ。
写真00
 ヱビスも有るけど、パーティなので、しかたなかったのさ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
-----------------------------------------------
 昨日は珍しく昼間の境内散歩。
写真00
 海外からの観光客が多かったので、みなさん芝生に座り込んで休んでましたよ。東京の一大観光地なので、もっとベンチがあっても良さそうですよね。
写真00
 境内では、浅草金龍の会による即売会が開催されておりました。
写真00
写真00
写真00
 消防署前の熊手。そろそろ酉の市の季節なのですね。
写真00
 隅田河畔も歩いてきました。
写真00
写真00
 新型特急スペーシア X(SPACIA X)。一度は乗ってみたいものです。
写真00
 白い花が満開でしたが、薄知のあほまろには何の花なのか知れません。
写真00
 水上バス「ホタルナ」。一度は乗ってみたいけど、値段が高そうなので貧乏人には、なかなか・・・。
写真00
Memo
Leica M11
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.

back