あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月7日(土)旧暦8月23日 赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
513

- 観天望気 -

日記写真

 今朝も早起きして、朝焼けを見ることで気分が良くなりましたよ。今朝は星空は望めませんでしたが、午前5時40分に日の出があり、その直後から約10分ほどで空は美しい茜色に染まりました。この美しい朝焼けは、遭遇する人々に特別なエネルギーをもたらす意味もあるようですね。あほまろもエネルギーと運気を高めることができました。
写真00
 古来から、雲や自然現象を観察して天気を予測することを「観天望気」と言われることわざがあります。朝焼けは雨の兆しであり、夕焼けは晴れの前触れとされています。実際に、朝焼けが起こる東側は雲がなく晴れている一方で、西側から雲が近づいてきそうですね。
写真00
 また、夕焼けが起こると、太陽光が長い距離を通過するために空気層に広く散乱されます。そのため、西側には遮られるものなく晴れている状態です。このような観察結果から、「明日も晴れそう」という予測が立つのです。
写真00
 興味深いことに、このような天気のことわざには科学的な裏付けも存在します。古代から現代まで伝えられてきた知恵や経験則は、実際の気象パターンや大気条件と関連しており、私たちに役立つ情報源でもあるのですよね。
写真00
 朝焼けは僅か10分足らずでしたが、今日も運気が高まることでしょう。みなさんも早起きしてみませんか。
写真00
 三連休初日の今日は、外気温16℃で、とっても寒く感じましたよ。 写真00
 朝焼けは雨の兆しと言われてますが、今日は穏やかな天気が続く予想ですが、それでも最高気温は24℃とのことでしたよ。
写真00
 今日は「バーコードの日」です。昭和27(1952)年のこの日、アメリカで「バーコード」の特許が認められた記念日です。
写真00
 今では、バーコードは進化を遂げ、私たちの生活に欠かせない存在となりましたね。以前は一方向に情報を持つバーコードでしたが、現在では縦・横二方向に情報を持つ二次元コードが普及しています。特にキャッシュレス決済などでよく使われ、我々の生活をより便利で効率的なものにしてくれていますよね。
写真00
 二次元コードはデンソーウェーブとして知られており、日本のデンソーが考案しました。デンソーウェーブは1980年代に開発され、その後世界中で広く使用されるようになりました。
写真00
 デンソーウェーブの最も有名な形式はQRコードです。QRコードは情報を縦・横方向に配置することで、より多くの情報を格納することができます。そのため、スマートフォンやタブレットなどのカメラで簡単に読み取ることが可能です。デンソーウェーブの発明によって、私たちの生活はさらに便利になりました。QRコードを使った決済やチケット予約、商品情報の取得など、様々な場面で活用されているのです。
写真00
 日本企業がこの革新的な技術を生み出したことは素晴らしいことですよね。これからもさらなる進化や応用が期待されているので、ノーベル賞候補になっても良さそうですよね。
写真00
 今朝の日の出は午前5時40分。西の空が薄ら朱く染まり始めました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 今年7月31日にオープンした、星野リゾートホテルでは、最近、「ご近所ガイド OMOレンジャー」を開始されたようです。
写真00
 ガイドの案内を聞いていると、ちょっと間違えもあるようでしたが、早朝の浅草の街を案内することで、お客様により深く地元の魅力を体験してもらえる素晴らしいサービスなので、浅草を訪れる方々により一層楽しく興味深い体験をして頂けそうですね。
写真00
 今朝は2グループ30名ほどが訪れましたが、総て若い女性ばかりだったのが、不思議でしたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さん。
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 三連休の最終日は雨になるようですね。
写真00
 まだ誰も居ない西参道です。
写真00
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
写真00
 今日はお天気が良いので、久しぶりに隅田川沿いを散歩しようかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は52%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 玄関で、散歩の帰りを待ってたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、大好物の冷や豆腐の煮物とクロワッサン。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 腹減った、ニャ〜ン!
写真00
 チュールくれ!
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、大好物の冷や豆腐の煮物と納豆ご飯。麦飯なので、呑んでもしかたがないよね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back