あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)9月30日(土)旧暦8月16日 大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
454

- デフォルト・モード・ネットワーク -

日記写真

 昨日は「中秋の名月」でしたね。わが家からも満月を望むことができましたが、残念ながら昇った途端に雲に隠れてしまい、見えなくなってしまいましたが、思わず見惚れてしまうような、秋の夜空に輝いていた名月でした。
写真00
 それでもススキとお花を飾り、お祝いの気持ちを込めましたよ。
写真00
 今年は中秋の名月と満月が一致し、次に一致するのは2030年の9月15日ということで、貴重なお月見の機会でしたよ。満月が美しく輝く夜に、特別な瞬間を過ごすことができたことを大切に思い出すことでしょう。そして、ゆっくりやってくる秋の訪れを待ちながら今日も楽しみましょう。
写真00
 昨夜、NHKのチコちゃんを観ていると、面白い情報を得ることができました。「デフォルト・モード・ネットワーク」です。少し変わった脳神経回路のことのようで、この回路は、机に向かって真剣に考えるよりも、ただボーッとしながら歩いているだけの方が、良いアイデアが浮かぶことを示していましたよ。
写真00
 実際に、リラックスした状態や散歩中など、頭の中が自由な状態の時にアイデアや洞察力が湧き出てくることがありますよね。あほまろは、毎朝、日記内容を考えながら散歩をしながら考えていることも、「デフォルト・モード・ネットワーク」状態だったようです。そんなワケで、「ただ歩くだけ」や「ただぼーっとする」時間も大切なのであることに気付かせられましたよ。
写真00
 「デフォルト・モード・ネットワーク」によって、新しい視点や発想を生み出すために活用することができるようです。日常生活の中でも意識的にリラックスした時間を作り、自分自身の「デフォルト・モード・ネットワーク」に働きかけてみる価値はあるかもしれませんね。
写真00
 しかし、最近のあほまろは年のせいなのか集中力の低下が深刻なのです。たとえば、インターネットでいくら豊富な情報を仕入れても、そのほとんどが記憶の外に垂れ流しているようで、本も集中して読めなくなってしまったのですからね。
写真00
 これからは、スマートフォンをチェックする習慣を止め、ただぼんやりと散歩をしながら、「デフォルト・モード・ネットワーク」に働きかけることにしたいと思います。
写真00
 今の時代に、パソコンにもスマートフォンにも触らず、「ただぼーっとする」時間を過ごすのって、なかなか贅沢な時間なのかも知れませんよね。
写真00
 でも、いつもボーッとしながら歩いていると、チコちゃんに叱られるかもね。
写真00
 今朝の日の出は午前5時34分。今朝も残り満月が見え隠れしておりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
 和服の益美さんを囲んで。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 サルスベリの花は剪定されてしまいました。
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
 9月最終日ですが、昼間はまだ暑いので体調を崩さないようにご注意ください。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
写真00
写真00
 今日もただぼーっとしながら、秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は84%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ごはんだごはんだ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、納豆ご飯とイワシのみりん干しと、北海道の鰊ずけ。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、来月で閉じる近所の蕎麦屋さんで、いつもの冷やしムジナ蕎麦。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 中秋の名月なので、ススキとお花を買いましたが、妻と娘が外出して花瓶が見付からず、ペットボトル代用花瓶。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、朝の残りのシチューと巨峰。お花見のお祝いなのでしかたなくお酒も飾ってみましたよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back