あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)9月29日(金)旧暦8月15日 仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
454

- 仏滅名月 -

日記写真

 今朝、新潟で錦鯉を飼育している方が影向堂の池を眺めながら、この池は濾過槽を通して循環しているものの、温度管理は自然に任せているようですね。透明で清々しいこの池は人間にとって美しい光景ですが、錦鯉にとっては少し厄介な環境なんだそうです。彼らにとっては、ドブ川のように濁った水域の方が栄養やプランクトンが豊富で住み心地が良いのですよと、興味深いお話を伺いましたよ。専門家は、池を見て藻や水温のことが気になっているようでした。
写真00
 確かに、鯉のためにはアオコが繁茂し、鯉の姿が見えないような状態が理想的ですが、この池は訪れる人々に美しい光景を提供することを目的としているので、透明で清潔な水の方が喜ばれるのでしょう。そのため、時折鯉の入れ替えているのですよね。
写真00
 今朝の外気温は24℃でしたが、濃い雲が発生していたため、早い時間ににわか雨も降りました。この雨のおかげで、暑さが抑えられたようですね。
写真00
 今日は「中秋の名月」ですね。天文学的満月と旧暦の十五夜が必ずしも一致しないことは知られていますが、今夜はまさにピッタリ一致したようですね。真ん丸なお月さまを眺めながら、お月見を楽しむことができそうです。
写真00
 今夜は、ベランダ沿いに即席の月見台にお供えものを飾って、美味しいお酒も楽しめそうです。禁酒を試みているあほまろですが、今夜の「月見酒」だけは特別に許されるかもしれませんよね。
写真00
 でも、旧暦8月15日は、日本の六曜で必ず仏滅になることから、俗に「仏滅名月」とも呼ばれているのですよ。
写真00
 仏滅は霊的なエネルギーが低下する日とされているため、お墓参りや神社仏閣の訪問を避けることが良いとされているようですが、あほまろは今朝、既にお参りを済ませてしまったので、もう取り消しは出来ませんが、お詫びに来月から禁酒をしようと思っているので、今夜の「月見酒」だけは、お許しくだされ。
写真00
 今朝の日の出は、午前5時33分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 サルスベリの花は剪定されてしまいました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は、局地的ににわか雨の可能性があるようですが、お月見は楽しめそうですよ。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
写真00
 そして今日は、「ク(9)リーニ(2)ング(9)」と読む語呂合わせから、「クリーニングの日」ですよ。今夜は、お月見をする前に、旅で汚れた衣類をクリーニングに出さなくちゃね。
写真00
 さて、日記も終えたので、秘密基地に引き籠もってお昼寝しようかな。何と言っても、あほまろは早朝3時40分に起きているので、眠たいのです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は82%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ごはんまだかな・・・。
写真00
 今朝の朝の朝食は、北海道で買った、コーン入りのクリームシチュウだよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 チュールくれ、ニャ〜ん
写真00
写真00
 今夜の夜の晩ご飯は、玄米チャーハンと北海道で買った鰊漬け。氷が残っていたので、しかたなく焼酎をちょっとだけ舐めてみただけ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back