あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)9月9日(土)旧暦7月25日 先勝

今日の Menu
簡易版
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
80

- 台風一過・旅に出ます -

日記写真

 表紙の写真は、昨日と同じ所からなので台風の前後が良く判りますでしょ。
写真00
 今朝の外気温は22℃、台風一過の涼しい朝になりました。あほまろは、今日から一泊二日の旅行に出かけることになりましたが、台風の進路が心配されていたけど、幸いなことに今日は天気が回復し、日差しが届くようですね。素敵な旅行日和になりそうでワクワクしていますよ。
写真00
 今日は新暦の「重陽の節供・菊の節句」で、陽数の極である9が重なる特別な日なのです。一方、旧暦では菊が咲く季節とされており、菊の節供は10月23日になります。つまり、旧暦ではまだ菊の節供は先になりますよね。異なる暦法によって季節や行事が異なることも面白いです。どちらの文化も魅力的で、それぞれ独自の風情を持っているのですよ。
写真00
 「重陽の節供」は、陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わす特別な日に、妻と共に旅に出かけられることは幸せなことですよ。
写真00
 今回の旅は、JR東日本の寝台列車「四季島」で新潟、長野、山梨を巡るのです。「四季島」は豪華な寝台車で、美しい景色を楽しみながら快適に旅をすることができ、各地の観光名所やグルメも存分に楽しむことができるのですよ。
写真00
 車椅子の妻をサポートをしながら、風光明媚な景色や地元の特産品に触れることで、心身共にリフレッシュしてまいります。
写真00
 「四季島」の寝台列車では、バリアフリー設計がされているため、車椅子での移動もスムーズに行えるのです。また、各地の観光名所や施設もバリアフリー対応している場所が多くありますが、残念なのが篠ノ井駅のエスカレータが修理中とのことで車椅子が使えず、JR東日本の配慮で、姨捨駅から篠ノ井駅まではタクシー移動になってしまうことですが、それも二人の思い出深い時間となり、新たな発見や感動も得られることでしょう。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝は、いつもより早めの散歩に出かけ、浅草寺にて旅の安全を祈願してまいりました。
写真00
写真00
写真00
 それではみなさん、行ってまいります。朝の散歩は、月曜日からとなります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は77%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。お出かけするので、一晩だけ、お兄ちゃんと仲良く過ごしてくださいね。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい。台風だね。
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、納豆ご飯と餃子なので、旅の安全を祈願して、久しぶりに御神酒もいただきましたよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back