あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)9月7日(木)旧暦7月23日 大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
464

- シャッター街再生の鍵? -

日記写真

 浅草の街中でシャッター絵を描いている田中画伯は、地元では有名なアーティストで、彼の才能と創造力によって浅草の街に彩りを与えているのです。彼は様々な建物や店舗のシャッターに絵を描き、彼の独自なスタイルと色使いが街全体を一つのアートギャラリーと化すような魅力を持っているのですが、シャッターが開いている日中は観ることが出来ないのが残念ですね。
写真00
 田中画伯のシャッターに絵の取り組みは、浅草だけでは亡く、衰退した町のシャッター街も活性化する可能性があるかもしれませんよね。
写真00
 衰退した地元企業や店舗オーナーとも協力してプロジェクトを進めては如何でしょうか。地域コミュニティ全体で活性化への取り組みが広がったら楽しそうですが、それだけでは十分ではありませんね。地域社会の支援や協力、そして地元住民の参加も重要なのです。共に街を活性化させるためのアイデアや取り組みを考えることで、シャッター街が新たな魅力を発揮することができるかもしれませんが、一人では無理なので、弟子を育てなくちゃね。
写真00
 今日は「絶滅危惧種の日」ということで、動物や植物の生態系に注目する日ですね。しかし、同じように各地で店舗数の減少や空き店舗の増加といった問題が起きているシャッター街も、まさに絶滅危惧種と言えるかもしれませんよ。シャッター街再生の鍵は「店舗活用」とされていますが、埋まらない空き店舗を利用してその町の歴史を描くというアイデアもありますよね。
写真00
 シャッター街は過去の栄光や文化的な価値があり、その歴史を活かすことも重要ですよね。成功の例として、愛知県豊橋市の「大豊商店街」では、梅雨の時期に行う「雨の日商店街」というユニークな施策で商店街に再び活気を取り戻したことが報じられておりました。
写真00
 あほまろは、田中画伯の絵を見ながら、人口減少によって老朽化した商店街に新たな活気をもたらすためには、漫画家との協力も提案したいですよ。町を舞台にした作品は、その地域の風景や人々の暮らしぶりを描き出すことができます。これによって、観光客や漫画ファンがその商店街を訪れる機会が増えることでしょう。
写真00
 また、インバウンド観光客からも注目されるでしょうね。日本の漫画やアニメは世界中で愛されており、外国人観光客も多く訪れています。町を舞台にした作品は彼らにとっても魅力的な要素となって、商店街へ足を運んでもらえるかもしれませんよ。漫画家のみなさん、新たな挑戦でシャッター街の活性化に協力してください。
写真00
 今朝の日の出は午前5時17分。朝焼けはちょっとだけ。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前に陽子さんと一緒にやって来た野崎さん。
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日の出10分後の境内です。
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の外気温は24℃でしたが、湿気も収まり爽やかな秋風が吹いていたので、久しぶりに汗の無い散歩になりましたよ。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
写真00
 今日の午後から9月17日(日)に開催する、「縮小版!浅草サンバカーニバル2032」の全体警備の重要な会議なので、ゆっくり寝ていられません。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は65%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、コンビニサンドイッチのモーニング朝ごはん。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 傘を持ったしゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 腹減ったニャー
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、近所の天麩羅屋さんで買った、天丼とSuica。久しぶりにビールも呑んじゃった。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back