あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)9月6日(水)旧暦7月22日 仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
488

- あほまろは「黒」が好き -

日記写真

 夏が終わりましたが、まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。しかし、境内の木々はなんとなく秋を感じるようになってきました。秋は落葉樹にとって紅葉の季節ですが、今年は日照りで暑い日が続いたため、直射日光で葉焼けした葉も多く見られるようになりました。
 もみじの観光スポットでは、山の谷間や半日ほどしか日当たりのない渓流地で美しい紅葉を楽しむことができますね。一年中陽ざしが良く当たる境内のもみじは少し可哀想ですが、ここでも時期になるとちゃんと紅葉を見せてくれるのを楽しいのです。
写真00
 今朝の外気温は23℃でしたが、蒸し暑さはまだ続いているので、今朝も汗でびっしょり。
写真00
 午前6時現在、台風13号は日本の南を北北東に進んでいます。進路や速度の不確実性が大きく、進路次第では関東の本土にも活発な雨雲がかかる可能性があるため、台風の進路によって東京も影響をもたらすようなので今後の情報に注意してくださいね。明日はたぶん雨になるかも・・・。
写真00
 今日は9月6日のゴロ合わせで、「クロの日」なので、クロ(色)にまつわる記念日が数多く制定され、この日を楽しむ人も多いようですね。
 黒染めの日・黒豚の日・黒酢の日・黒真珠の日・黒飴の日・黒ニンニクの日・黒霧島の日等々。他にも色とは無関係な、クロレラの日・クロレッツの日・クルージングの日・ブラックサンダーの日・クロスワードの日・クローバーの日等々。
写真00
 あほまろは「黒」が好きなので、最近は黒の締まりが良い有機ELテレビを選んだり、ユニクロに行ったり、黒霧島飲んだり、ノドクロ喰ったりしてますよ。黒が好きな人の心理を調べると、内向的で自分の気持ちをあまりオープンにしないので、何を考えているのか分かりにくいと感じる基本的にネガティブ思考な人で、決して周りに同調することなく、どこまでも自分のスタイルを保持しようとする個性的なタイプのようなので、あほまろの正確とピッタリなので、驚いた(笑)
写真00
 ちなみに今月は、あほまろに関する記念日でも有るんだよ。それは9月10日のことです。これって判る人だけに判る記念日なので、だれも判んないだろうな・・・。もしも判ったら、粗末で下品な粗品を贈呈するよ。
写真00
 9月に入ってもまだまだ蒸し暑い日が続いていますね。夏の終わりと秋の始まりの境目である9月は、気温や湿度が変動しやすくなる時期なので、「残暑」の文字がぴったりですよね。これから、少しずつ涼しくなってくることを期待しています。快適な季節が早く訪れることに期待しましょうね。
写真00
 今朝、酔っ払って千鳥足の外国人女性が早朝の本堂前の大香炉に躓いて転んでしまい、一緒の男性が彼女をおんぶして帰っていきました。
写真00
写真00
 伝法院の池では、外国人女性が携帯電話に向かって英語で浅草の解説をしてました。きっと、YouTuberでしょうね。おかげで、いつもの定点写真は撮れませんでしたよ。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
写真00
 今朝の日の出は午前5時16分。
写真00
 その10分後一瞬でしたが、真っ赤な焼けましたよ。
写真00
写真00
写真00
 夕べは、「台東薪能」が行われましたが、あほまろは観にいきませんでした。
写真00
写真00
写真00
写真00
 境内のみみじ。
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 秋雨前線等の影響で今夜から雨になるようでsね。
写真00
 今朝は田中画伯はお休みでした。
写真00
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は67%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
写真00
 起きたらまず、爪とぎ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、夕べの残りの冷や豆腐の煮物とトウモロコシ。
写真00
 昼食は、ヨドバシカメラでハンバーグ。
写真00
 しゅと犬くん。寝室の古いテレビなので縞模様が出てしまいました。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、納豆ご飯に大好物の冷や豆腐の煮物なので、久しぶりに呑んでも構わないよね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back