あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)9月3日(日)旧暦7月19日 先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
469

- 今日は「トンチャモン」の誕生日?? -

日記写真

 ようやく朝晩は風が心地よく感じられ、秋の気配が漂ってきましたね。しかし、まだまだ日中は残暑が厳しいので、体調管理には十分気をつけてくださいね。境内のサルスベリにも実りの秋を迎え、鳥たちが突いてましたが、この実は人間も食べられるのかな。もしかして味しいかもと、一粒つまんで食べて見ると、苦くて吐き出してしまいましたよ。帰ってから、漢方薬の原料になるのかも調べて見ると、それもなさそうでしたよ。でも、鳥たちにとっては美味しいのかも知れませんね。
写真00
 それと、サルスベリの実には毒性があるため食べないように注意してくださいとのことなので、吐き出して正解でしたよ。でも、サルスベリの実は美しい形状と色合いなので装飾品として、ドライフラワーアレンジメントやリース等にも使用されているようでした。
写真00
 今朝の外気温は26℃でしたが、湿度が低かったのか夏の同じ気温とは思えないほど涼しく感じられましたよ。涼しい風も吹いていたので体感温度が下がっていたのでしょうね。これからも快適な天候が続くと良いのですが、来週は雨の予報も出てますよ。
写真00
 今日は、多くの子どもたちに夢と冒険心を与えてくれた「ドラえもんの誕生日」のようですね。そんなワケで、ネットでは、ケーキ屋が、ドラえもんのキャラクターがデザインされた誕生日ケーキを発売してましたよ。
写真00
 藤子・F・不二雄先生によって生み出されたドラえもんは、多くの人々に夢と笑顔を与えてくれる日本生まれのキャラクターですが、お隣の韓国では、「ドラえもん」は、「トンチャモン」のパクリとされているようで、”ドラえもんは韓国のものだ!”と、スケーターのユンソナ(韓国人)の発言から、”ドラえもんは日本で放送禁止しろ”、等と、韓国の小学生たちが日本の子ども達にドラえもんを見せない署名運動をしていたのが炎上したのを思い出しましたよ。
写真00
 発端は、韓国日本文化禁止時代(2004年1月1日解禁)にアニメ「ドラえもん」から、日本の影を全て消して韓国風に変えた「トンチャモン」が、テレビで放送されていたことで、これらを見て育った世代は、「ドラえもんは韓国の真似」と信じ込んでいるのです。その影響は、今でも残っているようで、韓国ニュースでは、今日は「トンチャモン」の誕生日と言ってましたからね(笑)。
写真00
 他にも、アニメや漫画の「鉄腕アトム」が「稲妻アトム」、「らんま2分の1」が「ラムバ3分の1」、「マジンガーZ」が「テコンV」等々、いずれも原作者の許可無しに韓国作品として放送されていたようです。
 何はともあれ、作品の誕生から約半世紀を経た現在でも、日本国内では高い人気と知名度を維持し、海外でも東アジアを中心に高い人気を誇っている「ドラえもん」には、これからも韓国以外の世界中の子どもたちに夢と冒険心を与え続けてくださいね。

 2112年9月3日生まれの「ドラえもん」、誕生日おめでとうございます。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門5分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝の日の出は午前5時14分。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日も9月らしからぬ暑い一日ですよ、まだまだ夏服が活躍しそうですね。
写真00
 今朝は早めの作業だった田中画伯、ひとまず引き上げますと帰っていきました。

写真00
写真00
写真00
 今日も暑くなりそうなので、秘密基地に引き籠もってお昼寝してますよ。
写真00
 今朝は「天空半影」は望めませんでした。
写真00
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は60%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、シチューとクロワッサン。巨乳じゃ無く巨峰もあったよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ダメですよ、タンスの上で吐いたら、虫が沸いてしまうでしょう。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、息子が帰って来たので、久しぶりに近所の寿司屋さんから出前一丁。禁酒しようとしていたのに、ヱビスが付いてきたので、仕方ないよな・・・。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back