あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)9月4日(月)旧暦7月20日 友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
483

- 久々の雨の朝 -

日記写真

 雨の朝になりました。今朝の外気温は25℃、最高気温は29℃とのことで、しばらく続いていた極端な猛暑はいったん落ち着くようですが、雨は一日中降り続くようですね。
写真00
 久しぶりの雨で涼しくなるのかと思ったら、いつもより蒸し暑さが激しかったので、雨と汗でズブ濡れなので開門を待たずに戻ってきましたよ。
写真00
 昨日、台風12号は、午後3時に熱帯低気圧に変わりましたが、東京都心は昨日も30度以上の真夏日でした。これで、今年の東京の真夏日はあわせて73日となり、観測史上最多を更新したそうです。しかし、台風12号から変わった熱帯低気圧からの湿った空気の影響で、関東では、昨夜から大雨になり、今日も雨が降り日差しが届きませんが、東京都心も30℃に届かない予想なので、真夏日の連続記録も昨日でストップしましたね。
写真00
 このように今年の夏は暑い日が続いたので、海や川での水難事故が多発しているようです。特に、溺れた子どもの救助に向かった父親が溺れるというとても悲しい事故が数件起こったようです。
写真00
 ネットニュースのコメント欄には、「子どものために命を落とすのは本望」とか「親として、子どものそばにいたい」等のさまざまな意見が寄せられていますが、夏休みを家族で楽しい時間を笑いながら過ごす水遊びであったはずが、取り返しの付かない涙となってしまったのは悲しいできごとですよね。
写真00
 大人は一般的に子供よりも体力や泳力があるとされ、溺れている子どもを助けるために必要な行動で負担は大きくなるのですよね。そのため、疲労やストレスから救出の危険を顧みず、危険な状態に陥いってしまうようなので、冷静さを失って無計画な行動を取ってしまうことに注意が必要とのことでしたが、もし、自分の子どもに水難事故が自起こったとしたら、冷静さを失って同じ行動をとってしまったかも知れませんよ。
写真00
 このような水難事故を未然に防ぐためには、水の安全対策や適切な監視が行われている場所を選んで楽しみましょうね。
写真00
 雨に濡れたサルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
 この雨は明日の朝まで降り続けなようです。
写真00
 雨なので、田中画伯の作業は行われておりませんでした。
写真00
 久しぶりの雨で気温も下がるようですが、今日も外出は無し。
写真00
 開門を待たずに帰ってきたので、浅草寺ライブカメラでの参拝でした。4分前にやって来た野崎さんでした。
写真00
 開門しました。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は79%です。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、コンビニサンドイッチと、そんなバナナ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 なんか動作が鈍くなって、タンスから落ちるように降りてきました。ヒロちゃんも年を取ったようですね。
写真00
 平成22(2010)年春生まれなので、今年で13才になったのですよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、焼き肉丼なので、禁酒中ですが、珍しい焼酎を頂いたので、ちょっとだけ匂いを嗅ぐことにしましたよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back