あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)9月2日(土)旧暦7月18日 赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
483

- 宝くじの日 -

日記写真

 浅草も9月に入ると暑さは少し落ち着いて秋風が爽やかな気持ち良い朝の散歩となりましたが、日中は34℃とのことなので、まだまだ蒸し暑さは続くようです。しかし、来週から秋雨前線や湿った空気等の影響で、曇りや雨の日が増えるとの予想なので、待ちに待った秋本番となってくれそうですね。
写真00
 今朝の外気温は27℃でしたが、晴れて強い日差しが照りつけ、外気温は34℃とのことなので、まだまだ屋外で活動を行う場合は熱中症対策が欠かせませんね。
写真00
 今は、日本付近には台風が3つもある「トリプル台風」状態ですが、その南には、台風の卵の熱帯低気圧が2つも控えているようですね。これらの熱帯低気圧が台風に発達すれば台風13号、14号となるようで、全国的に大雨や雷雨になるようなので、今後の情報に注意が必要ですね。
写真00
 予報によると、日本周辺にトリプル台風と熱帯低気圧が2個発生している状況は、昭和35(1960)年8月23日に台風14号〜18号の5つ発生し、この時期は、ちょうどローマオリンピックの年だったことから、「五輪台風」とも呼ばれているようです。複数の台風が同時に存在すると、たとえ個々の台風の勢力は弱くても相乗効果によって相当な脅威を齎すようなので、十分な注意が必要になりそうですね。
写真00
 今日は、9月2日(くじ)の語呂合せから「宝くじの日」です。そのため、抽せん済みのハズレ券対象に再抽せんが行われる、いわば、宝くじの敗者復活戦が行われるようなので、はずれ券をお持ちの方にはチャンスがありますよ。でも、あほまろは宝くじを何年も買っていないので、指を銜えて結果を見てるだけですけどね。
写真00
 でも、あほまろは、一度だけ宝くじに当たったことがありましたよ。それは、ちょうど「阪神・淡路大震災」前年(平成6年)の年末ジャンボでした。当時のは宝くじにあまり興味を持っていなかったのですが、偶然にも妻と新宿で待ち合わせをしている最中に出会った運命的な出来事でした。
写真00
 妻との待ち合わせ場所の京王デパート前では、宝くじ売り場に次々と買い求める客で賑わっていたので、あほまろも久しぶりにその列に並ぶと、店員から引換券はありますかと聞かれたのでしたが、持っていなかったので諦めようとすると、後ろの方が宜しければこの券でどうぞと言われ、連番で10枚だけ購入することができたのでした。あの頃は、宝くじを買うには事前申請が必要だった面倒な時期でしたよね。
写真00
 しかし、その後は購入した宝くじの存在も忘れ、翌年の正月に、友人たちと大阪の小料理屋での新年会で、友人が”宝くじで一万円当たった”という話題で盛り上がり、そういえばカバンの中に入れていた年末ジャンボの宝くじのことを思い出し、小料理屋の女将にお願いして年末の新聞を探してもらったところ、なんと驚きの事実が判明したのでした。あほまろの年末ジャンボが、な、なんと100万円当たっていたのでした。
写真00
 まさに運命的な巡り合わせと喜んだあほまろでしたが、大阪の友人たちの前では一人で喜ぶことなんかできませんよね。その直前の平成7年1月17日に起こった「阪神・淡路大震災」で、悲惨な被害を受けた方々に対して、何か助けになればと、その場で当たり券と新聞の切り抜きを封筒に入れ、”被災地の方々が少しでも早く立ち直り、笑顔が戻ってくるよう願っています”、そんなメッセージと共に匿名で赤十字社に寄付したのでした。
写真00
 大阪から戻った翌日のテレビのニュースで、当時、ニュースキャスターをされていた櫻井よしこさんから、”被災地支援で宝くじの当たり券を贈ってくれた方もいらっしゃいましたよ。ありがとうございました。”と、おっしゃってくれたことで、無事に届いたことが確認できましたが、思えば、引換券をくれた方にもお礼を言いたいけど、何処の誰かも判らず、その方の善意に応えて引換券を提供してくれただけでなく、被災地支援に貢献する機会を与えてくれた思いやりにも感謝したのでした。
 このことが有ってから、災害被災地支援や社会貢献活動に積極的に参加するようにしていますが、宝くじは買ってません。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前に、益美さんとやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝の日の出は午前5時13分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 これから色付く紅葉ですよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 総て剪定されてしまったアメリカでいごの花。
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日も蒸し暑いいちにちになりそうですね。
写真00
 今朝の田中画伯は伝法院通り作業をされておりました。
写真00
 2カ所の掛け持ちは大変でしょうね。
写真00
 暑いので、今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
 今朝の「天空半影」。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 陽子さんも「天空半影」を撮ってくれました。ありがとうございます。
写真00
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、スチューとクルミパン。トウモロコシもありましたよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、変形シューマイというか肉団子風味だったので、珍しく黒霧島にて頂いてしまったので、禁酒は明後日からかな。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back