あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)9月1日(金)旧暦7月17日 大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
483

- なごりの朧月 -

日記写真

 今朝も散歩をしながら、ブルームーンとスーパームーンのなごりの朧月として美しい光景を楽しむことができましたよ。月は、様々な感情や思い出を呼び起こす存在ですよね。その神秘的な姿や明るさが心を癒してくれるのですよね。
写真00
 早いもので今日から9月ですね。今年はほとんど旅に出ることも無く何も出来ずに2/3が終わってしまったのですね。あと残された時間で何か新しいことに挑戦しなくちゃいけないと、反省している今日この頃のあほまろであります。
写真00
 今日は、関東大震災発生からちょうど100年とです。大正12(1923)年9月1日午前11時58分、関東地方をマグニチュード7.9の大地震が襲い、死者・行方不明者10万5000人、家屋全半壊25万戸、焼失家屋21万戸という有史以来の大災害となった日なのです。
写真00
 この悲劇的な出来事を忘れず、被災者やその家族を思い起こすことが重要ですね。また、防災意識を高めるためにもこのような節目の日を活用して情報や知識を共有することが必要です。現代では技術や知識の進歩により、地震対策や防災訓練などが行われていますが、自然災害は完全に予測することはできません。常に準備しておくことが重要なので、安全な社会の実現に向けて取り組んでいきましょう。
写真00
 それと今日は、台風が襲来することの多い「二百十日」、農作業に関わる方にとっては油断のならない時期なのですよ。この日を狙うように、現在3つの台風が沖縄先島に接近しているので、注意が必要ですね。台風の影響で、湿った空気が送り込まれるので、本州でも雨が強まるおそれがあるため、こちらも注意してくださいね。
写真00
 境内から眺めるスーパームーンのなごり月です。
写真00
 ちょうど月を覆うように雲がかかってしまいました。
写真00
 月が雲に覆われたときに現れることがある「月光環」を期待しながら眺めてましたが、残念ながら観察することはできませんでしたけどね。
写真00
 ところで、雲に覆われた月のことを、「朧月(おぼろづき)・朧月(ろうげつ)・淡月(たんげつ)・澹月(たんげつ)」などと表現されることもありますが、このような文章で適当な言葉をネットで探すのに苦労しますよね。そんな時にいろいろ場面で使いたい言葉を見つけることができるのが、「日本語使いさばき辞典」(あすとろ出版)が便利ですが辞書なので使い勝手が悪かったけど、最近は、ネット上でも使えるようになり便利に利用しているのです。「日本語使いさばき辞典」 写真00
 他にも、「チャットGTP」等のAIも便利ですが、思うような表現を記してくれず、「日本語使いさばき辞典」を頼りに文章を書いているのです。
写真00
 電子辞書やり紙の辞書の方が、記憶に残りやすく学習効果も高いのに、年老いて目が不自由になると辞書を引くより、ついついネットに頼ってしまうことが多くなってしまうのが、困ったあほまろですよ。
写真00
 こうしてみると、やはり大きなお月さまでしたね。
写真00
 陽が出ると、東の空がちょっとだけ焼けましたよ。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう、守護さんと益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝の日の出は午前5時12分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 境内のアメリカでいごの花は総て剪定されてしまいました。
写真00
写真00
写真00
 変わった鳴き声の鳥が来てましたよ。
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日も蒸し暑くなりますよ。
写真00
 今朝の田中画伯は奥山おまいりまちにて作業をされておりました。 写真00
 シャッターが壊れたので書き直すそうです。
写真00
写真00
 伝法院通りのシャッターは一旦お預けかな。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝でもしてようかな。
写真00
 今朝の「天空半影」。
写真00
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は85%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、夕べの残りのタケノコご飯とトウモロコシ。Suicaと巨峰もあるでよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 腹減ったよ〜!
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、タケノコご飯とトウモロコシ。Suicaがあるので、ちょっとだけ呑んでしまった。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back