あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)8月26日(土)旧暦7月11日 大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
524

- 秋バテは風呂で解決? -

日記写真

 朝焼けの美しい光景、そして真っ赤な雲の浮かぶ風景は、まさに秋の気配を感じさせますね。今朝は夏雲とは異なる雰囲気が漂っていましたよ。
写真00
 毎朝、このような自然現象から季節を感じ取れるのは素晴らしいですね。日々忙しない生活を送っていらっしゃる方々も時折早起きをして自然に身を委ねてみてはいかがでしょうか。朝焼けや空の色彩から受け取ったインスピレーションは、創造性や心の豊かさに繋がることもあるので、秋の季節を心から楽しめますよ。
写真00
 毎月26日は、「風呂の日」です。この日は、入浴料金の割引やお得な回数券の販売、プレゼント企画などのイベントを実施する公衆浴場も多きようですが、あほまろは最近銭湯には行ってませんが、たまには大きな浴槽に浸かってみたいと思っていても、近所の風呂屋は総て廃業してしまったのが残念ですが、たまに旅に出て、温泉の大浴場でくつろぐのを楽しみにしているのです。
写真00
 お風呂は、人間にとって身体的な清潔さを保つだけでなく、心身のリラックスや健康維持にも役立つことで、古代から世界中で愛されてきた活動ですね。有名なのが古代ローマの公衆浴場で、人々の交流の場としても重要視されていたのに、現在のローマにはそのような施設は全くありませんでしたよ。さらにインドやトルコなどでも伝統的な入浴方法があったようです。
写真00
 日本の変わった風呂と言えば、「五右衛門風呂」です。あほまろは山形の温泉で興味本位で一度だけ経験したことがありました。とはいえ、釜の下で火を炊いてお湯を温め木の蓋を沈めて入る本物の五右衛門風呂とは異なり、蛇口から温泉水を注ぐ簡易版だったので、石川五右衛門の気分は味わえませんでしたが、五右衛門辞世の句で有名な、”石川や 浜の真砂は 尽くるとも 世に盗人の 種は尽くまじ”を、大声で唱えてやりましたよ(笑)。 写真00
 でも、石川五右衛門は釜の中に生きたまま油で煮られたのですよね。五右衛門を題材にした演劇では、「釜茹で」というエピソードですが、これは創作されたものであり、歴史的な事実ではありませんので、五右衛門風呂を楽しむ際には、その点を考慮しながらお楽しみください。
写真00
 今朝のテレビで、夏の暑さから涼しくなる秋になると、体調が優れず疲れやだるさを感じる状態を「秋バテ」と言うらしいですね。
写真00
 この「秋バテ」症状は個人差があるようですが、あまり聞いたことはありませんよね。専門家の解説では、「秋バテの改善に役立つのが、お風呂に入ることで、体温が上昇して血行促進や筋肉の緊張解消などの効果が期待でき、心身のリフレッシュを促す・・・」とか、偉そうなこと喋ってたけど、それって、秋に限ったことじゃ無いだろと、テレビに向かって怒鳴ってしまったよ。
写真00
 日本では、昔から温泉や銭湯が四季を問わずに利用され、入浴を通じてリラックスしたり社交の場として楽しまれいますよね。お風呂は、身体の汚れを落とすだけじゃ無く、入浴を通じてリラックスしたり社交の場として楽しまれているのですよね。一人で静かな時間を過ごすしてもよし、お風呂タイムを楽しんでくださいね!
写真00
  おはようございます。今朝は開門5分も前にやって来た野崎さん。
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝の日の出は午前4時8分。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 アメリカでいごの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は、北日本を中心に10道府県に熱中症警戒アラートが出ております。熱中症予防を万全にね。
写真00
 今朝の田中画伯。今日で覆いが取られるので、本格的に取り組めるようになるようでした。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますね。
写真00
 今朝の「天空半影」。
写真00
写真00
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は76%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 玄関で散歩の帰りを待ってたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、コンビニサンドイッチと、巨乳じゃ無くて巨峰。変換でエロい文字が出て来てしまうんだよな・・・。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 お帰りなさい。あほまろ。
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、シチュウーとクルミパン。デザートは社員マスカット。そして、禁酒前の麦汁でした。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back