あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)8月25日(金)旧暦7月10日 仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
490

- 米の花が咲き、もうすぐ実りの秋 -

日記写真

 浅草神社の神田に、春の訪れを告げる米の花が咲いたような・・・。早朝の定点観察時は日の出前なので暗く詳細を観察が出来ませんでしたが、気になって陽が昇ってから再び見に行くと、やはり米の花が咲きだしましたね。
写真00
 神社のみなさん、長い間愛情を注ぎ育てた米作りの成果を待ちわびていることでしょう。そしてやがて、その待ち望んだ瞬間が訪れようとしているのです。米の花が咲く頃、実りの秋を迎える生命力に満ち溢れ、蝶々たちは色鮮やかな舞いで花々と共鳴し、実りを喜ぶ鳥たちの歌声も活気で満ち溢れてくるのです。
写真00
 でも、神聖な神の元で育ったお米が、その美味しさと共に鳥たちにも分け与えられる姿は、まさに自然の摂理と調和を感じますが、残念ながらこれから神田は網で張り巡らされ、鳥たちは近寄れなくなってしまうのは避けられない事実なのですよね。
写真00
 網が張られると、あほまろの観察写真も新たなアプローチ、網越しでも美しさや成長の喜びに挑まなくちゃいけなくなるのがちょっと残念なのです。
写真00
 米の花が咲くと農家の方々も長い間愛情を注ぎ育てた実りに向けた成果に安堵し、やがてやって来る刈り取りの準備が始まるのです。
写真00
 あほまろが子どもの頃、知り合いの農家で春の田植えと秋の稲刈りを手伝ったことを思い出しますよ。作業を終えて、みんな一緒に美味しいお米を食べながら、今年も良いお米が出来たと笑顔で語り合った光景は、今も脳裏に鮮明に残っていますよ。
写真00
 数年前のNHK朝ドラ「ひよっこ」でも、稲刈りの後、手伝った方々とお米を食べながら笑顔で語り合う心温まる光景も、まるで自分の思い出のようでしたよ。
写真00
 浅草のど真ん中の水田に米の花が咲く頃、我々は自然と共鳴し、感謝の気持ちを忘れずに生きていることを教えられるようですね。米の花の美しさは一時的なものではありません。それは私たちが日々大切に育てていくべきものであり、未来へつなぐ貴重な宝であると感じているのです。
写真00
 予報によると、現在、台風9号と台風10号の二つの台風が発生しているようですね。まだ台風9号は小さいながらも雲がまとまってきており、発達しているようで、日本に近付くかも知れません。もう一つ東側の台風10号はまだ、台風特有の雲の渦は形成されていないようですが、こちらは太平洋に抜けて行くようですね。
写真00
 来週は、最新の天気予報や気象情報の確認は欠かせませんね。今回は勢力がそれほど強くないため国内で台風の影響が広がる可能性は比較的小さいとみられるようです。
写真00
 天気予報の専門家から提供される情報を頼りにして、適切な対策を取ることも大切です。地域の防災計画や指示に従い、もし、避難情報が出されたら、安全な場所へ避難する準備を整えましょうね。 写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん、昨日はありがとう。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝の日の出は午前4時7分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 アメリカでいごの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日も厳しい残暑が続きますので、気を抜かず熱中症予防が欠かせませんよ。
写真00
 今朝の田中画伯。来週は外壁の覆いが取られるようです。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、サンドイッチになりかけたパンとトウモロコシ。デザートは巨乳、じゃなかったっけ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 ヒロちゃん、ご機嫌ななめでした。
写真00
 あほまろ帰ってきても、椅子の上から動こうとしなかったぜ、ニャロメ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、焼きに失敗した餃子とトウモロコシ。益美さんに頂いた真澄も頂いたので、禁酒は明後日からですね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back