あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)8月24日(木)旧暦7月8日 友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
490

- 酒はしづかに飲むべかりけり -

日記写真

 毎月24日は「地蔵菩薩縁日」です。あほまろは毎朝欠かさず境内で左右に阿弥陀如来に挟まれている地蔵菩薩さまにご挨拶しています。このお地蔵さん、膝を立てて座る恰好が珍しく、どことなくあほまろの顔に似ているお地蔵さんなので微笑ましいのですよ。
写真00
 そして今日は「愛酒の日」でもあります。この日は、歌人・若山牧水の誕生日を由来としています。彼は大の酒好きで、一日に一升程度のお酒を飲んでいたと言われていたことで、記念日とされたようです。
 若山牧水は、「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んでいます。
写真00
 あほまろは毎朝、お地蔵さんに対して美味しいお酒が呑めるようにと願いを捧げてきましたが、最近では禁酒日も近づいてきたため、願い事を変えることを考えています。今度は健康で長生きできるようにとか願ってみようかなと思っています。健康さえあれば、死んでも悔いがないのですからね。
写真00
 でも、今朝、朝友の益美さんから真澄を頂いてしまったので、禁酒はちょっと先になってしまうかも。益美さんありがとうございます。
写真00
  今朝の外気温は27℃、とっても蒸し暑い朝が続いていますね。今日も湿った空気の影響で局地的に雨雲が発生し、急に雨の降ることがあるため油断ができませんとのことで、傘を持とうかどうか悩んだけど持たずに正解でしたよ。もしも傘を持って出かけてしまったら、またみんなにバカにされるところでしたよ。
写真00
 散歩中に、北朝鮮が「衛星」を打ち上げたとの臨時ニュースが入ってきて驚きましたが、またまた失敗に終わったようですね。報道によれば、ロケットの1段目と2段目は正常に飛行したものの、3段目の飛行中にシステムの不具合が発生し、海へ墜落したそうですよ。
写真00
 もしもこの失敗が沖縄上空で起こった場合、北朝鮮はどのような謝罪をするかは分かりませんね。国際的なルールや協定では、他国領域へのミサイルやロケットの落下は重大な問題とされているのです。次は10月に再挑戦するようなので、我々一般人としては安全第一を心掛けることが大切です。国際情勢や安全保障問題について専門家の意見や報道を注視し、適切な対策を取ることにいたしましょう。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝の日の出は午前4時6分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 みじめになってきたアメリカでいごの花。
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は良いお天気ですが、突発的な雨になるかもしれませんよ。
写真00
 田中画伯は早朝から頑張ってましたよ。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。 写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は68%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ちょっとだけ大きくなったテレビでニュースを観ながら、納豆ご飯に焼き魚定食。社員マスカットも美味しかったよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 綺麗になったテレビでしゅと犬くん。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ちょっとだけ大きくなったテレビのお祝いなので、近所の寿司屋さんから出前一丁。そして、久しぶりのヱビスもしづかに飲むべかりけり。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back