あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)8月21日(月)旧暦7月6日 赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
554

- ホテル暮らしは快適なのかな -

日記写真

 今日も晴天で、厳しい蒸し暑さが続いてますね。予報によると、午後は広範囲で雷雨の可能性があるため、注意が必要とのことです。(予報はウエザーニュースより)
写真00
 東京都心でも発生確率が高まる時間があるようで、南の空からモクモクとした積乱雲が迫ってきたら天気急変のサインなので、お見逃し無く。
写真00
 秋風も吹くようになりましたが、今週も暑い日が続くようですね。予報によると、週前半は猛暑とゲリラ雷雨に警戒する天気が続き、週中頃には熱帯低気圧の影響で天気が崩れる可能性がありるようですが、35℃以上の猛暑はようやく一段落しそうですね。
写真00
 週末に札幌の知り合いの息子が浅草に住むことになりましたと秘密基地を尋ねてきたのでした。彼は、単身赴任で東京で一人暮らしを初めて半年になりますが、IT関係の仕事なので帰宅時間が不定期で、掃除やゴミ出しのことでマンション管理人ともめることが多く、思い切ってビジネスホテルの長期滞在プランを利用することにしたのでした。
写真00
 浅草は多くのホテルが造られましたが、新コロ過で客が減ったことで、ビジネスホテルでは長期滞在プランを打ち出しているようですね。
写真00
 彼は、板橋区で家賃12万円の単身用のワンルームマンションに住んでましたが、あほまろの日記を観ていると浅草に住んでみたくなり、ネットを検索していたら浅草の大手ビジネスホテルチェーンの「マンスリープラン」を見付けて、飛びついたとのことでした。料金は、今までより4万円高の30連泊16万円(一泊5000円)とのこと。でも、部屋清掃やゴミ出しなどの家事をすることも無く、管理費や光熱費、インターネット回線も無料、おまけに大浴場付きで、毎日、ベッドメークもしてくれるので助かりますよと、喜んでましたよ。
写真00
 確かに、賃貸暮らしと比べると大きな経済的メリットはありますが、微妙な印象もあるかもしれませんよ。たとえば、一定期間ごとに部屋を移動しなければならないとか、繁忙期には契約できないなど、かえって面倒に感じることがあるかも知れませんけどね。
写真00
 とりあえず、浅草に住むことになったので、あほまろと早朝散歩を楽しんでみませんか?朝が苦手なので躊躇していましたが、今朝はちゃんと出てきてくれました。このようなことを帰ってから、札幌の知り合いに伝えると、「いつまで続くかわからないけど」と言って笑っていましたよ。
写真00
 新しい環境での早朝散歩は、気分転換や健康促進にも良いですし、浅草の早朝の雰囲気を楽しむこともできるので、毎朝の様子を撮って、札幌の家族に送ってみてはいかがでしょうか。少しずつ慣れて行けば、あほまろのように楽しく過ごせるかもしれませんよ。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝の日の出は午前5時4分。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 剪定されても次が咲き出したアメリカでいごの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日も危険な暑さになりますよ。屋外で活動する場合は、適切な水分補給や塩分補給、涼しい所での休憩などが必要ですとのことです。 写真00
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
 危険な暑さを避けて、今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝してましょうね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は58%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝は、居間でくつろいでましたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、卵焼きにウインナーと、トウモロコシ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、大好物の冷や豆腐の煮物なのに、あまり好きでは無い麦汁を嫌々呑んでしまったよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back