あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)8月22日(火)旧暦7月7日 先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
480

- 天麩羅は、天ぷらの衣をはがして食べる? -

日記写真

 今朝の外気温が28℃で、早朝から蒸し暑くなりましたね。しかし、時折吹く秋風は本当に助かりましたよ。このような季節の変わり目は、気温や湿度がまだ安定せず、体調管理が難しいですね。でも、秋風が吹くと少し涼しく感じられるのも嬉しいことでした。
写真00
 東京はこれから次々に雨雲が通過するよので、急な雨や雷雨に注意してくださいとのことで、雨が降り出すのは正午過ぎとか。
写真00
 あほまろは、社会情勢、ニュース、世間の話題などは、ネットニュースで充分なので、10数年前から新聞購読は止めています。しかし、新聞には深い掘り下げ記事や特集記事があったり、紙面を手に取って読むことで落ち着いて情報収集する方にとっては便利なメディアですが、新聞社やメディアの政治的な偏りは、現代の情報環境において一つの課題なので、時々コンビニで買うこともありますけどね。
写真00
 右でも左でも、意見の多様性を尊重し、複数の視点から情報を収集するためには複数の新聞を購読しなければいけないのは大変なので、ネットメディアで記事や論説を読みながら、より広範かつ客観的な情報を得ることができているのであります。しかし、日記に政治意見だけは気さないようにしているのです
写真00
 そんな中、今朝のヤフーニュースに、伝説の営業マンが語る「天丼は天ぷらの衣をはがして食べる」が炎上!を読み、笑ってしまいまったので、リンクを貼っておきました。おもしろいのでぜひ読んでみてください。
写真00
 簡単に内容を記すと、「天丼とか食うとき、身から衣をきれいに外して、衣は食べないようにしている」。その理由は「使用している油が古くなって汚れていたら、腹を壊してしまうかもしれない」とのこと。まったく世の中に変わった方も居らっしゃるようですね。
写真00
 ちなみに、あほまろは近所の有名天麩羅屋さんにて、疑うこと無く衣ごと美味しくいただいておりますよ。どっちらかと言えば、パリッと揚げられた衣の方が好みかも。
写真00
 こんなこと、もし新聞に書いたら、世の天ぷら屋さんから抗議されること間違い無しですよ。ネットメディアでは、個々人の健康意識や好みによっての感想も多く、また、信頼性の高いジャーナリストや専門家による分析記事やコメントも参考にするのも価値がありますよね。彼らは自身の経験や知識に基づいた意見を提供してくれているので、より広範かつ客観的な情報を得ることができますが、謝った情報にも注意が必要なので、同様の意見をネットで探ってから判断しましょうね。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 圭子さん、さようなら。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝の日の出は、午前5時5分。最初だけ焼けましたね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 アメリカでいごの花は、今年三度目の剪定がされてしまいました。 写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。まだ蜂が寄ってくるようです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 日記を書いている最中に、激しい雨が降ってきました。でも、強い降りは長時間続かないようです。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝してましょうね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は85%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、最悪なコンビニ蕎麦とトウモロコシ。このかき揚げだけは、衣を剥がして食べました。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、近所の蕎麦屋で冷やしムジナ蕎麦のランチであります。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 玄関で待ってたヒロちゃん。あほまろお帰りなさい。
写真00
 腹減ったよ〜!
写真00
 早くくれ、ニャロメ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、肉丼とSuicaなので、秋になったら止める予定の大嫌いな麦汁で飲み込みましたとさ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back