あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)8月19日(土)旧暦7月4日 仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
512

- 自由じゃ無い自由研究 -

日記写真

 今朝も残暑厳しい朝になりましたが、まだ誰もいない境内で、あほまろを迎えてくれるのは境内で暮らすハトたちです。その中でもあほまろのお気に入りは、背中が「V字」のハトですよ。最初にこのハトと出会ったのは新コロ緊急事態宣言中でした。その時は観光客も少なかったため、大勢のハトが本堂前に集まっていました。しかし、新コロが収束し観光客が戻ってくると、全員が観音裏に移動してしまい、あまり逢うことが少なくなってしまったのですよ。
 でも、今朝は久しぶりに「V字」ハトの姿を見付け嬉しくなってしまいましたよ。ハトの寿命は種類によって異なりますが、一般的に都市部で生活する野生のハトは約3〜5年ほど生きると言われていますね。ハトは安全な場所を選び、他の鳥や捕食者から身を守るために高い場所を好んで暮らしているようですが、自然界ではさまざまな要因(天敵、病気、飢餓など)によって寿命が短くなるので、良く生き延びていてくれたことに感激してしまいましたよ。
写真00
 ハトたちは私たち人間の身近な存在であり、「愛」や「平和」を象徴する鳥でもあります。彼らの優雅さや美しさを楽しむだけでなく、彼らを大切に保護し支援することも重要ですね。これからも見守ってあげたいと思います。
写真00
 お盆が過ぎ、秋の風が吹くようになると、セミの鳴き声も少なくなり、虫の音が勝ってきますね。セミは一般的に夏季に活動し、繁殖するために鳴きますが、秋の訪れとともにセミの鳴き声は次第に減っていくのです。
写真00
 しかし、秋のセミ「ツクツクボウシ」はこれから冬まで活動し続けることもあるようで、彼らは寒さに強く、低温でも活動できる特徴を持っているようなので、冬の初め頃まで観察したことがありましたよ。
写真00
 子どもの頃、昆虫採集でセミの標本を作って学校の宿題を提出した経験があります。当時は昆虫採集セットが流行っていて、殺虫液と保存液が入った本格的な注射器とセットになっていましたね。今思うと、子供用のセットとしては考えられないような内容でした。
写真00
 現在でも昆虫採集に関する商品は販売されていますが、安全性や環境への配慮からか、以前のような殺虫液や保存液を含むものは少なくなってしまいましたね。先日、デパートの自由研究コーナーをのぞくと、生きた昆虫を観察するためのエサやケース、ルーペや図鑑が含まれる商品が主流になってましたよ。
 また、最近ではデジタル技術を活用した昆虫観察キットも登場しているので、スマートフォンアプリやグーグルカメラで写真を撮影すると、種類や特徴を認識できるのが便利ですね。あほまろも植物や昆虫の名前を知るために利用しているのです。
写真00
 最近の小学生の自由研究は多様化しており、昆虫採集はかなりマイナーになっているようです。デパートの自由研究コーナーで驚いたのが、化学反応や物理現象を実際に試してみることで科学的思考力を養う、「風船ロケット」や「水中キャンドル」などのキットもあり、コンピュータプログラミングやロボット工学など、最新のテクノロジーに関する研究とか、アニメキャラクターのデザインなど、創造性を発揮するテーマも人気のようでした。
写真00
 他にも、自由研究は子どもたちが主体的に学びを深める機会なので、大気汚染や廃棄物リサイクル、エネルギーの効率的な利用方法など、地球環境に関する調査や提案が出来るテキストや、地元の資料館や博物館を訪れて感想を書く参考書など、インターネットやテクノロジーの進歩により、子どもたちがさまざまな情報にアクセスできるようになったことで、教育の視点も変わってきたのに衝撃を覚えたけど、何か大人のエゴを押しつけているようで、自由とは思えませんでした。
 でも、おじさんには全く理解に苦しむ自由研究の数々でありました。
写真00
 早朝の境内では、若い女性がくつろいでいたので、ハトも遠慮して近寄れませんでした。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝の日の出は午前5時2分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝のセミ。
写真00
 アメリカでいごの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日も晴れて残暑厳しいいちにちになりますよ。
写真00
 田中画伯はシッター絵の下書きをされておりました。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝してましょうね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は81%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、目玉焼きにクルミパン。トウモロコシと社員マスカットもあったよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ミステリアスな黒い花。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、お蕎麦にいなり寿司なので、久しぶりの麦汁で飲み込みましたよ。本格的な秋になったら禁酒しなくちゃね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back