あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)8月17日(木)旧暦7月2日 友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
487

- 池の鯉に恋して -

日記写真

 浅草寺影向堂の池では冬が終わる頃に池の水を抜いて清掃を行うため、鯉たちは伝法院の池に非難され、清掃を終えると戻って来るのです。そのため毎年、違う鯉になって一年を過ごすのですよ。その度に新しい仲間や環境と出会うのです。鯉たちが一年を過ごす様子は、慣れ親しんだ鯉たちが入れ替わるので、なんだか不思議で素敵な光景になってしまうのですよ。
写真00
 鯉は縁起物や幸福を象徴する存在なので、「新しい環境で新たな一年を迎える」という鯉たちの姿は、何か新しい始まりや希望を感じさせてくれているのです。鯉の夏の適温は水温20℃〜23℃とのことですが、今年の夏は高温が続いていたため水温が上がり、いつもより元気が無いのようでした。この状態で、水温が20℃を切る頃には、苦しそうにお腹を上にして泳ぐ鯉の姿を見るに忍びないこともあるのです。池の管理業者によると、水変わりといって夏の水から秋の水になる時の水温の変化が一番厳しく、内臓に障害が起きるとのことで、今年は苦しむ鯉だけは見たくないので、頑張って生き延びてくださいね。
写真00
 鯉たちは人が近づくとエサを求める態度を見せ、口を開けて近寄ってきますが、池の管理上や鯉たちの健康のため餌やりは禁止されております。観光客がスナック菓子などを与えると鯉たちはその行動に慣れて、自然な食事摂取能力が低下する可能性もあるのです。
写真00
 観光客には、餌やり禁止のルールを守っていただくようお声掛けをすることもありますが、四六時中池を監視することは不可能なので、観光客の皆さんには、「触らず・与えず・守ろう」というマナー意識で訪れていただけるとうれしいですね。ルールやマナーを守って、鯉たちの自然な姿を楽しみましょう。
写真00
 東京は雲の広がりやすいスッキリしない空に外気温は27℃、蒸し暑さは今までに無いほど激しかったです。予報によると、今日は一日不快な蒸し暑さになるようなので、熱中症の危険性が高まります。万全な対策でお過ごしくださいね。
写真00
 話しは変わって、あほまろはほとんどテレビは観ませんが、身体が不自由で外出が出来ない妻はテレビが生きがいのように、毎日、映画やYouTubeなどを楽しんでいるのです。しかし、先月頃からテレビに横縞がいっぱい入ってきて、どんどん見苦しくなってしまったのですよ。このテレビ、5年前の初期4Kテレビなので、他にも様々な不都合が有り、今回は修理せずに買い替えることに決定したのです。
写真00
 そんなワケで、昨日は息子と銀座ソニーのショウルームにて、色々な機種の解像度やサイズ、HDR対応などの仕様を確認した結果、77インチの有機ELテレビを購入することにいたしました。新しいテレビが取り付けられるのを楽しみに待ってますよ。
写真00
 液晶テレビは後ろから光(バックライト)をあてることで映像を映す方法ですが、有機ELテレビは、電気を通すと発光する有機物をディスプレイに採用したテレビなので、バックライトがいらなくなり、非常に薄くて軽い形状になりました。従来の液晶テレビの厚さと比較すると、有機ELテレビは1/10程度の薄さで、重量も軽く、広い視野角があり、どの角度から見ても彩度が変わることはほとんど無かったのです。
 有機ELテレビの最大の特徴は、応答速度に優れているため、動きのある映像にも強く、スポーツ観戦のほか映画鑑賞にも適していました。応答速度が遅いと画が遅れて見えたり、カクカク動いたりするのですが、有機ELは応答速度も速いため滑らかな動きを再現することができるので、18年ぶりの優勝が本当に見えてきた阪神タイガースを応援するあほまろ家に、最適な環境が整えられたことになるのであります。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝の日の出は、午前4時01分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝のセミ。セミの声が少なくなりましたよ。
写真00
 アメリカでいごの花がまたまた剪定されてしまいました。
写真00
 でも、今回は少しだけ残してくれましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花もそろそろ剪定されてしまうのです。その前にいっぱい写真に残しておきましょう。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュはそろそろ自然消滅するのですよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は、スッキリしない空で、にわか雨の可能性もあるようです。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は72%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 朝からニャーニャー鳴くんじゃ無いの。
写真00
 悪かったな、ニャロメ!
写真00
 今朝の朝の朝食は、コンビニサンドイッチとSuica。後ろのテレビともお別れですね。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろこれからまたお出かけするのか、ニャロメ!
写真00
 銀座のシンブルが無くなってしまうのですね。
写真00
写真00
写真00
 テレビを買った帰りに、銀座で息子とちょっと贅沢しました。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、こんなの喰らったので、麦汁をちょっとだけ頂いてしまいました。
写真00
写真00
 夜の銀座は久しぶりでしたよ。
写真00
 あほまろお帰りなさい遅かったね。ヒロちゃん玄関で待ってましたよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back