あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月31日(月)旧暦6月14日 先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
591

- カラスの勝手でしょ -

日記写真

 キョエちゃん、どーしていつもあほまろの後に付いて来るのですか。カラスの勝手でしょ、あほまろのば〜か!
 2週間ほど前に、弁天山下を歩いて居ると、キョエちゃんがあほまろの前を行ったり来たり横切ったので、口に含んでいたのど飴をペって吐いたら、キョエちゃんがそれを持ち去ったことがありました。それ以来、あほまろの姿を見付けて近寄るようになってしまったのですのですよ。
 今朝は、ウメちゃんと一緒に弁天山下を歩いたので、キョエちゃんの姿を見ること無かったけど、いつもの手水場で待っていたのです。きっと、あほまろの散歩コースを知っているんだね。でも、今朝はのど飴食べてないし、カラスには好かれたくないんだけどな・・・。
写真00
 今朝の外気温は午前4時過ぎにすでに28℃でしたよ。さんぽの帰りは29℃でした。今週は関東の内陸部では体温を上回るような猛暑となる見込みなので、熱中症対策を万全に行ってくださいね。
写真00
 今日は、アメリカの発明家トーマス・エジソンが特許をとった、「蓄音機の日」です。時代の変化により、CDやデジタル音楽が主流となった今では、レコードプレーヤーを使う機会が無くなってしまいましたね。
写真00
 あほまろは、大切にされていたコレクションのレコード数百枚を、廃品業者に金を払って処分してしまいましたよ。しかし、最近では再びレコードの人気が復活しているようで、アナログ音源の魅力を求める人々が増えているようですね。
写真00
 確かに時々、もう一度あの柔らかいレコード音源を聞いてみたいと思うこともあり、ネットオークションで中古市場を調べると、一部のアーティストやバンドの限定版や特別なカラーレコードなど、音楽ジャンルによってはプレミア価格で販売されているのに驚きましたよ。
写真00
 わざわざ金を払ってまで処分をしたレコードは、クラシックが中心でしたが、ビートルズやローリング・ストーン等のロック系もいっぱい入っていたのに、あぁ、あほまろのば〜か!
写真00
 他のコレクションは後生大事に保存しているのに、どうしてレコードだけを処分してしまったことが心残りです。人生は後悔や失敗がつきものですよね。大切なことは過去を嘆くよりも、現在や未来に向けて前進することです。今も残るコレクションには、思い入れを持ち続けて、前向きな気持ちで邁進するしか無いですよね。
写真00
 今朝の日の出は午前4時47分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝は手水場で待ってた、キョエちゃん。
写真00
 あほまろの、ば〜か!
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝のセミ。
写真00
写真00
 アメリカでいごの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 朝から30℃近い猛暑、外出は辛そうですね。
写真00
 あほかろは、自宅の工事が入っているので、秘密基地には行けません。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は59%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、サンドイッチと、わが家特製肉じゃがでした。シロクマもあるでよぉ〜。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
写真00
 暑いべ〜!
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、わが家特製肉じゃがと、岡山の白桃食べながら、暑いので水分補給したよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back