あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)8月1日(火)旧暦6月15日 友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
435

- 制定しなくても、夏休みは「観光週間」 -

日記写真

 雨に濡れたアメリカデイゴ(アメリカハナズオウ)の花が綺麗でした。一般的に、アメリカデイゴの花は剪定する必要はありませんが、大きな花には野生的な美しさの大きな花が落ちると、周辺りが汚れてしまうので境内のアメリカデイゴは、定期的に剪定されてしまうのです。去年は秋の終わりまで三度の剪定が行われました。今年は咲き始めの6月末に一度目の剪定でしたが、再び花が咲きだしたので、そろそろ二度目の剪定が行われるかも。今が見頃ですよ。
写真00
 今朝は久しぶりの雨の朝でしたが、小雨程度なので傘を持たずにでかけましたよ。途中でちょっと降られましたが、陽の出と共に雨があがり、蝉が一斉に鳴き出すと、いきなり蒸し暑さが戻ってきたのでした。でも、この時期の雨は打ち水効果で、ちょっとだけ涼しかったね。
写真00
 台風6号は非常に強い勢力で沖縄に最接近しているので、南西諸島は大荒れの天気のようです。先週末、あほまろの友人が週末を沖縄でシュノーケリングすると出かけましたが、海の状態が非常に荒れているのでシュノーケリングは無理だったでしょうね。Facebookで、昨日から沖縄発の飛行機が総て運休しているので、帰りが何時になるか判らないと嘆いてましたよ。出かける前に、ちゃんと台風情報を調べなかったのが敗因だよね。
写真00
 台風6号は、今後も発達しながら北西に進み、沖縄本島には明日8月1日(火)夜〜明後日2日(水)昼頃に最も近づくとの見込みです。動きが遅いので、暴風雨も長引くようなので、沖縄の方々は厳重な警戒が必要ですね。
写真00
 今日から8月、夏本番です。夏休みを利用して旅行やアウトドア活動を楽しむ人が多いですね。目的地の気象情報を確認することは非常に重要ですよ。特に台風や豪雨などの悪天候が予想される場合は、安全面を考慮して計画の見直しをすることも大切ですよ。
写真00
 今日、8月1日は多くの記念日が制定されていますが、無くなった記念日もあります。
昭和42(1967)年に国連が指定した「国際観光年」に合わせて、日本では「観光週間」と「観光の日」が設定されたのですが、昨今の観光旅行客増加によって、観光地の美化と観光資源の保全などを目的に、平成21(2009)年(平成21年)に廃止されてしまいました。でも、わざわざ制定しなくても、夏休み自体はまさに「観光週間」と言えますよね。
写真00
 制定されていようがいまいが、「観光週間」的な雰囲気で夏休みを満喫してください。でも、あほまろには出かける予定が無いので、SNSで、みなさんが楽しむ様子を、指をくわえて見てるだけのつまらない男なのです。
写真00
 小雨の中、ジャンバーを被った女性が雷門を撮ってる姿が妙におかしくて、失礼しました。
写真00
 今朝の日の出は午前4時48分。この頃、雨は上がりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 毎月一日は、浅草商店連合会の有史が集まり、境内の清掃を行っているのですよね。そうでしょ、ふくふくさん家の次男坊さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 アメリカでいごの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
 雨が上がると一斉に鳴きだしたセミ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 関東は天気急変のおそれ有り。
写真00
 暑いので、今日も涼しい秘密基地に引き籠もって何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は68%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 夕べは寝苦しかったね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、弁当風味に尾去沢Suicaで、腹いっぱい。
写真00
 おかあさんのお部屋、プチ・リニューアルだね。
写真00
 棚を付けてもらっただけで、雰囲が気変わりましたよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ペコちゃんママから善光寺の麦汁スを頂きました。ありがとう。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、牛丼風味にトウモロコシ。禁酒中なので麦汁スだよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back