あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月20日(木)旧暦6月3日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
439

- Mac -

日記写真

 弁天堂鐘楼下に添田唖蝉坊と息子の添田知道の筆塚碑があります。
唖蝉坊は、「演歌とは演説の歌だ」と説き、最初は政治批判を唄っていましたが、後に純粋な演歌を目指し、「まっくろけ節」、「ノンキ節」、「ゲンコツ節」、等、引退するまでに182曲を残したのでした。
 長男の知道(芸名・さつき)は、父の演歌活動に参加、その跡を継いで演歌師となり、「パイノパイノパイ」等の流行歌を作り出し、その後、文筆に専念しながら「浅草の会」の世話役を務めていました。
 この碑は、田谷力三、小沢昭一らの「浅草の会」によって、知道の生誕地、下谷山伏町「いろは長屋」跡地の人面石と共に昭和57(1982)年に建立されたのです。
 きっと親子で、季節によって表情が変化する人面石を眺めながら文筆活動に励んでいたことでしょう。
写真00
 今朝の外気温は26℃、ちょっと強めの風が吹いていたので昨日までに比べるとしのぎやすい暑さでしたよ。
写真00
 予報によると、午後にかけても気温の急な上昇は無いようで東京都心の最高気温が32℃とのことでした。
写真00
 今日は、日本マクドナルドが制定した「ハンバーガーの日」です。
写真00
 昭和46(1971)年の今日、銀座三越デパート1階に「マクドナルド」の日本1号店が開店した記念日で、平成8(1996)年、開店25周年を記念して設定されたとのことです。
写真00
 あほまろが初めてハンバーガーを食べたのは、アメリカからの留学生と開店の翌年の銀座三越1階の「マクドナルド」でした。彼はなぜ日本人は、この店を「マクドナルド」と発音するんだろ。日本航空の飛行機は「マクドネル・ダグラス」と言ってるでしょ。確か、そんなこと喋りながら食べてましたよ。でも、McDonnellと、McDonaldは、スペルは違うけど、どちらも一緒だよね。全てのアメリカ人が完全に同じように発音するわけでは無いのでは、そんな会話をしたことを思い出してしまいましたよ。
写真00
 それにしても、英語には「Mc」から始まる言葉が多いですね。思いつくのが、「McDonald's」や「MacArthur」のような名前が有名ですが、他にも「McCarthy」、「McMahon」、「McCoy」といった姓もありますね。
写真00
 「Mc」という接頭辞は、先祖の名前や家族の起源を示しているようですが、アメリカでも、"Mac"(マック)が一般的で、日本と同様、関東ではね。関西では「マクド」ですけどね。
 こんなこと考えていると、久しぶりにマックが食べたくなっているのです。
写真00
 今朝の日の出は午前4時39分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
 函館出身のお姉さまと。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日の気温上昇はスローペースですよ。
写真00
 今日は秘密基地を出て、久しぶりに写真を撮りにどこかに行きたいな・・・。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べは睡眠計設定忘れ。おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、コーンスープにパン。デザートはSuicaとライチでした。
写真00
 わが家で亡くなったみなさんは、人形としてまだ現存してますよ。
写真00
 しゅとけん君。
写真00
 お帰りなさい。あほまろ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、メンチカツとトウモロコシだったので、久しぶりにビールも頂いてしまいました。よって、禁酒の続行は明後日から。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back