あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月21日(金)旧暦6月4日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
439

- JR東海で、「会いにいこう」 -

日記写真

 今朝の外気温は24℃でしたが、風も吹いていたので久しぶりに爽やかさを感じながらの散歩でした。でも、約2時間の散歩は、いつも通り汗だくでしたけどね。
写真00
 昨日は東海・近畿・中国地方で梅雨明けの発表がありましたが、関東はまだ大気が不安定なのでお預けです。それと、今年は平年よりも台風の発生数がやや少ないペースですが、今朝、フィリピンの東で台風発生したようです。まだ進路予想が出てませんが、今後の情報に気をつけましょう。
写真00
 今日からJR東海で、新幹線の新たな車内チャイム「会いにいこう」が放送開始になったようです。発表後は、どんなチャイムになるか楽しみにしていたのですよ。
写真00
 頭の中では、今までの「アンビシャスジャパン」に東海道新幹線のイメージが残っていますが、新たな「会いにいこう」原曲は素敵ですが、これがチャイムになるといったいどのように聞こえるのかワクワクしますね。
写真00
 早く聞きに行きたいけど、何時になるか判らない将来が来るまで、YouTubeの投稿で楽しむことにいたします。
写真00
 JR東海「会いにいこう」のPRは、YouTubeにてご覧ください。
写真00
 最近のJR各社の列車チャイムは、より音楽的に洗練された響きになっていますね。これは、列車のチャイムが単なる告知音ではなく、旅行や移動の一部として楽しまれることを意図しているからでしょうね。あほまろが好きなチャイムは、何と言っても、JR東日本の「いい日旅立ち」ですよ。
みなさん、過去の列車チャイムをご存じですか。あの調子の狂った独特な音程やメロディのオルゴール音のことです。映画などで過去の映像を観ていると、あの特徴的な響きに懐かしさとレトロ感を感じ、若い頃の列車旅行を思い起こさせる一方、当時の雰囲気と風情も伝えてくれてるのですから。
 追加、YouTubeに新メロディが上がりました。
写真00
 今朝の日の出は午前4時40分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
 浅草寺の開門は午前6時ですが、今朝は正面扉は故障で開きませんでしたよ。
写真00
 それでもいつもの正面にて、今日もいちにち無事に過ごせますようにお守りください、女房の早い回復とナナちゃんのご冥福をお祈り申し上げます(合掌)。
写真00
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は気温があまり上がらないようです。
写真00
 今日のあほまろは川崎大師で開催中の「風鈴市」を見に行き、和やかな雰囲気や美しさを感じながら、心地よくリラックスした時間を過ごしてまいりますが、近いので新幹線には乗れません。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は53%でした。
写真00
 今朝の朝の朝食は、サンドイッチにコーンスープ。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、上野でちょっとゴージャスなビーフ・カツレツランチ。
写真00
 上野駅では長野物産展をやってたけど、お腹いっぱいなので何も買いませんでした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、コーンスープとトウモロコシがカブってしまったので、仕方なく呑んでしまった。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
-----------------------------------------------
 不忍池の蓮が満開なりましたが、蓮は早朝に咲き始め、昼間は閉じてしまうのですよね。これが蓮の特徴なのでしかた無いけど、開いている花も多かったので楽しめましたよ。
 蓮の花が朝早く開く理由は、日中の暑さや風による花弁の乾燥を避けるためです。朝涼しい時間帯に開花して水分を吸収し、昼間は保湿効果を高めるため閉じてしまうので、狙いは早朝なのに、あほまろは、何の因果か早朝は浅草から出られないのが辛い。 写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
Leica M11
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.
Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Aspherical III

back