あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月19日(水)旧暦6月2日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
436

- 夏休みとは無縁の存在。 -

日記写真

 カラスの行水はよく知られているけど、ハトの行水はあまり聞かれませんね。ハトは体温調節が苦手なので、暑さに弱い傾向で、暑さから逃れるための行動でしょうね。
写真00
 ハトは水浴びをする姿を初めて目撃しました。たぶん、羽毛や皮膚から湿気を放出して蒸発冷却効果を得ているのでしょう。水の中に出たり入ったりしておりましたが、近付くと逃げちゃいました。ごめんね。
写真00
 今朝の外気温は26℃でしたが、どんより曇って風も無かったので、昨日より蒸し暑く感じてしまいましたよ。
写真00
 日中は昨日までの危険な猛暑は落ち着くようですが、それでも東京は34℃の真夏日となるようなので、ハトの真似して水分補給など熱中症対策をいたしましょう。 写真00
 世の中夏休みですね。夏休みが無縁の存在となってしまった現在ですが、「夏休み」の言葉で心に残っているのは、国鉄完乗に夢中になっていた学生時代のことですよ。夏休みの時期はどの列車も混雑していたので計画が立てづらく、次の旅のための汽車賃を稼ぐアルバイトに励んでいたのです。
写真00
 思えば、「国鉄完乗を目指す」ため、アルバイトを通じて同じ目的を持った方との出会いによって、彼からの情報と知識が得られ、難しかった課題に解決策が見付かったことですよ。
写真00
 その彼は、学生時代から鉄道会社に興味を持ち、将来の夢を追い続けて、大手私鉄の役員まで上り詰めた方でした。
写真00
 彼との思い出は、2000年3月の有珠山噴火で室蘭本線が長期不通で、長万部-札幌間で函館本線経由で迂回運行した時、寝台特急「北斗星」にて札幌まで同行したことです。最上等の寝室「ロイヤル個室」の窓より、故郷ニセコ連峰と羊蹄山を眺めながら、若かった頃の思い出を共有した時間は貴重でしたね。
写真00
 いつか、豪華寝台列車(クルーズトレイン)でご一緒しましょうとの約束も果たせず、7年前に他界してしまったのでした。悲しみや喪失感は時間が解消してくれるものではありませんが、あほまろは、約束通り豪華寝台列車を楽しんでますよ。「ななつ星 in 九州」「TRAIN SUITE 四季島」「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」、それぞれに複数回乗車しましたが、常に彼との出会いと思い出を大切にしながら、贅沢で快適な旅行を楽しんでいるのです。
写真00
 夏休み期間はおとなしく秘密基地にて過ごして、9月初旬には妻と、「TRAIN SUITE 四季島」。9月末に息子と、「ザ ロイヤル エクスプレス・北海道」。10月初旬も息子と「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の旅を予定しております。そして来年2月には、「ザ ロイヤル エクスプレス・四国」が運行されるので、娘と予約してますが、人気列車なので当たるかどうかは未定ですけどね。
写真00
 今朝の日の出は午前4時39分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
 今日も暑くなりそうですね。
写真00
 世の中夏休みですが、あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は65%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、コンソメスープと卵焼き。
写真00
 しゅと犬くん。最近、テレビに線が入ってしまったし・・・。
写真00
 あほまろお帰りなさい。ヒロちゃん玄関で待ってたよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、久しぶりに近所の寿司屋さんから出前一丁。
「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のパンフレットを見ながら、旅の気分に浸りたくなったので、たまには呑んでも良いでしょ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back