あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月17日(月)旧暦5月30日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
454

- 東の京・「東京の日」 -

日記写真

 サルスベリは猛暑にかけて咲く花ですよ。鮮やかな色合いや豪華な形状が特徴ですが香りも素晴らしく、多くの昆虫たちを引き寄せているのです。蜂たちは花粉や蜜を採取することで自身の生活を支えるだけでなく、同時に花の受粉作業も行っている大切な存在ですね。
写真00
 朝から気温は26℃と、蒸し暑い散歩でした。これから更に暑さが厳しくなって、午後の東京は37℃の猛暑日になる見込みなので、三連休の最終日は外出せず、涼しくした室内でくつろぐのが良さそうですね。
写真00
 今日は「東京の日」です。慶応4(1868)年(旧暦、新暦では9月3日)の今日、明治天皇が江戸で政務を執ることを宣言した記念日です。「西の京」の「京都」に対して、東にある都なので「東の京」から「東京」という名前が付けられたとのことです。
写真00
 それで、今でも京都の友人たちは、東京は天皇陛下の仮住まいなので、早く京都に帰って来て欲しい、なんてことを真剣に語っているのです。
写真00
 天皇陛下や皇室は日本国民にとって特別な存在なので国民に愛されているのです。特に京都は古都であり、伝統的な文化や歴史的な価値を持つ場所なので、そうした思いを強く感じられる発言でした。確かに、約150年という時間は歴史的な観点から見ると比較的短い期間なので、京都の方々の心の中にはまだその時代の遺産や文化が代々伝え続けられているのでしょうね。
写真00
 京都は歴史的な都市で、今も多くの伝統や文化が根付いているのです。そのため、150年前に起こった出来事や当時の風景は、今も息づいているのです。
写真00
 今朝、NHKテレビで、現在の街に過去映像を反映させる「時空を超えて記念撮影 まちかどタイムワープ」が、浅草を舞台に放送されました。NHKが70年以上撮影し続けた浅草を過去と現在を行き来しながら鑑賞する番組で、誰もがスマホで時空を超えることができる素晴らしい番組で、大きく変わった浅草の街並みや文化の変遷を感じることができましたよ。
 もし、これを、建築物や寺社仏閣が多い京都で試したら、今も昔も同じ佇まいかも知れませんね。ぜひ、試してもらいたいものです。
写真00
 今朝の日の出は午前4時37分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 サルスベリの花に蜂が群がってましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日も猛暑。夏は暑いに決まっているので文句無しってか。
写真00
 今日もエアコンギンギンの秘密基地に引き籠もってお昼寝でもしてようかな。
写真00
------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は59%でした。暑苦しくて何度も起きちゃった。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 いつものように、早く起きなさいと顔を舐めてきた。
写真00
 今朝の朝の朝食は、スープとパン。デザアトは、そのまんまのスムージ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 今日も暑かったね。
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、納豆ご飯に餃子でしたが、禁酒中なのでわが家にはアルコールが存在しないので、隠し持ってた庶民の焼酎を引っ張り出したのさ。これが空いたらきっぱり禁酒します。
写真00
 今朝は境内より、NHKの「時空を超えて記念撮影 まちかどタイムワープ」の中継が行われました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 出演者もやって来ました。
写真00
 午前8:15 ~ 午前9:25の放送でしたが、知り合いがいっぱい出演してました。
写真00
写真00
 境内にて、江戸吉原の幇間藤八の創案といわれる「藤八拳(とうはちけん)」をやっておりましたが、なぜか字幕は「東八拳」。今となっては、どっちでも良いのかな・・・。
写真00
 狐は庄屋に、庄屋は鉄砲に、鉄砲は狐にそれぞれ勝つ、じゃんけんのような遊びです。
写真00
写真00
 松田聖子ちゃんも出演してましたね。
写真00
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back