あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月15日(土)旧暦5月28日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
468

- ファミコン40周年 -

日記写真

 当たり前ですが、夏至は昼の時間が一年で最も長く、冬至の日は最も短いのです。
 今年の夏至(6月21日)の日の出が4時26分(東京)と、最も早くなりましたが、折り返して2週間も経つと、約10分も遅くなってしまったことで、散歩の出発時間は再び真っ暗、これからは写真を撮るのも暗くて苦労するのですよ。
写真00
 今朝の外気温は27℃でしたが、曇りで風が吹いていたので蒸し暑さはさほど感じませんでしたよ。
写真00
 世の中今日から三連休ですが、西日本から東日本にかけて猛暑日になる予想ですよ。明日は梅雨明けが発表される可能性がありそうですが、内陸部を中心に40℃近くまで上がるところもあるようなので、お出かけの方々は熱中症にご注意ください。また、ゲリラ雷雨の注意報も出てますよ。
写真00
 今日は「ファミコンの日」です。昭和58(1983)年の今日、任天堂から家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」が発売され、今年でちょうど40周年を迎える特別な日です。
写真00
 あほまろは発売当初からファミコンのソフト開発に関わっていたことで、節目の記念日に特別な感情を抱いており、久しぶりに初代ファミコンを引っ張り出して、大切な思い出を振り返っることにしますよ。
写真00
 ファミコンがもたらした家庭用ゲーム機の影響はゲーム業界に革命をもたらし、ビデオゲーム産業全体の成長を促しました。その影響は今もなお続いていますよね。
写真00
 ファミコンの登場以降、ゲーム産業は急速に成長し、新しい技術やクリエイティブなアイデアが生まれました。そして今日では、ビデオゲームは世界中で愛される大きな文化現象となっているのです。その先駆けに関わったことは、ゲーム業界の発展に大いに貢献していたのでした。
 年齢は活動する上での制約では無くただの数字に過ぎない。できる範囲で経験や知識を若い世代にインスピレーションを与えるような活動をしてみたい、でも、頭と身体が思うように動かないのですけどね。
写真00
 今朝の日の出は午前4時36分。これからこの場所もどんどん暗くなってきますよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 三連休の初日なので、親子で2泊3日の旅にでかけるそうです。
写真00
 たまには、あほまろもどこかに出かけたいけど、暇はあるのに金が無いので、無料のオンラインで自然散策を楽しみますよ。
写真00
 今年も浅草寺境内にドライミスト噴射機が設置されました。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日の最高気温予想は30℃ですが、明日は35℃以上の猛暑日ですよ。
写真00
 ファミコン40周年を記念して、秘密基地に引き籠もって、久しぶりに「桃太郎電鉄」などで遊んでみますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は76%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 朝はあほまろの顔を睨めてくるのです。
写真00
 今朝の朝の朝食は、タケノコごはんとタケノコの煮物。デザートはSuica。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅとけん君が浅草に来てましたよ。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 すぐ近所なので、しゅとけん君に会いに行きたいね。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、タケノコごはんと、大好物のトウモロコシなので、あまり呑みたく無いけど呑んでやるか。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back