あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月12日(水)旧暦5月25日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
468

- またミサイルか! -

日記写真

 本堂内では、お盆に一足早い「三界萬霊位」が設置されました。お盆といえば日本の夏の風物詩ですね。ここ東京では7月のお盆である新盆なので、明日、7月13日(木)〜16日(日)ではありますが、ここ浅草寺では「新盆」と、「旧盆」8月13日(日)〜16日(水)両方お参り出来るようにと、二度「三界萬霊位」が設置されているのです。
写真00
 激しく暑い朝になりましたよ。今朝の外気温は26℃、日中の最高気温は35℃を超える予報なので、水分補給と適切な対策を取りましょう。熱中症に注意してくださいね。
写真00
 散歩中に体内の水分が汗で出てしまい喉も渇ききって辛さを感じるほどだったので、自販機で手に入れた冷たい水を一気に飲み干したのに、まだ身体は水を欲しているようで、暑さが厳しい中での散歩は侮れませんね。
写真00
 日記を書いている最中の10時過ぎに、北朝鮮がまた弾道ミサイルの可能性あるもの発射したようで、今年12回目ですよ。
写真00
 北朝鮮は、なぜこんなにミサイル撃つのでしょう。北朝鮮経済の困難さや食糧不足が国内で深刻な問題となっていることは事実のようですが、最近は、首都平壌の中流階級の人々までが餓死していることも報道されていますね。
 食糧不足が国内で深刻な問題となっているのに、国民の命よりミサイル技術開発や核兵器開発を進め、外部からの攻撃や干渉から身を守ろうとしているようですが、こんなことやっていたら、外部からの攻撃より、内部からの攻撃が起こるかも。何はともあれ、我々一般人に直接的な影響を齎さないことを願いたいものです。
写真00
 平和な日本で暮らしていると、核やミサイルとは無縁に思えますが、未来は不確かですね。我々個人レベルで平和への願いと努力を持ち続けることで、より安全で平和な社会を築くための貢献をすることができるのかな。
写真00
 しかし、あほまろには、限られた時間しか残っていないので、これからも自分自身の幸福感や満足度だけを追求しながら、好きな旅をしながら充実した余生を過ごしたいと思っていますよ。
 あぁ、たまには自由気ままな平和な旅に出かけたい、そんなことを思ってしまう、今日この頃のあほまろに、核だミサイルだとか邪魔をしないでくださいよね。
写真00
 今朝の日の出は、午前4時34分。どんどん日の出が遅くなってきましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。
写真00
 明日はお盆の迎え火ですが、本堂内には一足早い「三界萬霊位」が設置されました。
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今日もは晴れて猛暑が続きますよ。
写真00
 あぁ、たまには列車に乗ってどこかに行きたいな・・・と、思いながら、秘密基地に引き籠もってお昼寝してますよ。
写真00
------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は76%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、卵焼きと錦松梅ごはん。大好物のSuicaもあるよ、近藤さん。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅとけん君。
写真00
 あほまろお帰りなさい。なんか届いてるよ。
写真00
 わぉ、厳重梱包であほまろには身分不相応な果実なんか貰っても良いのかな。
写真00
 でも、皮を剥いだら、普通の果実でした。
写真00
 おねえちゃんが半分持って帰ったんだよ。
写真00
 さて、気を取り直して、今夜の夜の夕食の晩ご飯は、超手抜きなので、貰った酒を残すともったいないので、禁酒を始める前に開封することにいたしました。よって、禁酒は明後日からかな。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back