あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月11日(火)旧暦5月24日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
468

- 別れても好きな人 -

日記写真

 あほまろは、子どもの頃から日本最大の蒸気機関車「C622」に恋をして、函館本線を追いかけていたのです。昨日、「C622」と再会したく、京都鉄道博物館に寄ってから帰ることにしたのでした。「C622」は、あほまろより一つ年下ですが、老いぼれながらもSLスチーム号としてお客さんを乗せて目の前に現れたのに姿に涙が溢れ、写真を撮ることも忘れ、ただ呆然と立ち尽くしてしまいましたが、なぜかその姿を凝視することが出来なかったのでした。たぶん、別れた恋人との再開で感情があふれてしまったのですね。
写真00
 今朝の外気温はすでに25℃、東京は2日連続で35℃となる予想ですよ。
写真00
 昨日の京都も猛暑でしたが、東京よりも湿気が多いのか、京都鉄道博物館の屋外は異様な蒸し暑さで、全く汗が止まること無く流れてましたよ。
写真00
 昼間の暑さに加えて朝晩も気温があまり下がらず、夕べは熱帯夜でしたね。最初はあほまろの身体にピッタリくっついて寝焚いたヒロちゃんも、蒸し暑さで出たり入ったりを繰り返していたのでした。あほまろが夜中に水分補給をしたら、ヒロちゃんも起き上がって水分を補給してましたよ。
写真00
 東京は明日からも、最高気温が35℃以上の猛暑日が続く可能性があるので、人も猫も犬も、こまめな水分を補給は欠かせませんよ。
写真00
 あほまろが出かけた日の午前11時頃、浅草寺本堂の天井画「龍之図」がはがれ落ちたよと、ウメちゃんママが教えてくれました。
写真00
 「龍之図」(縦6.4メートル、横4.9メートル)は、昭和33(1958)年に近代日本画川端龍子が描いたもので、ことし秋に修復作業が行われる予定だったとか。 写真00
 経年劣化が原因のようですが、がはがれ落ちたことによるけが人はいなかったようです。もっとも、絵は和紙に描かれたものなので、たとえ落ちても怪我をするようなことは無かったでしょうね。
写真00
 年に一度の「四万六千日・ほおずき市」の最中に、龍が降りるのは縁起の良いことだったのかもね。
写真00
 今朝の日の出は、午前4時33分。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 東京は2日連続で猛暑日、明日も猛暑日、この時期は猛暑うが無いのさ。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって、旅の写真整理をしてますよ。
写真00
 毎朝、浅草橋からランニングで浅草寺にやって来る陽子さんから、昨日の素晴らしい「天空半影」写真を送っていただきました。あほまろの定点地では既に終わってしまいましたが、浅草橋手前ではまだ観察が出来るようですね。
写真00
 写真は定型のテンプレートにて加工するので、あほまろマークが入ってしまってごめんなさい。陽子さんの撮影です。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べは夜中に気付いて入れたので、計測は51%となってしまいましたが、熟睡できましたよ。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、あほまろの大好き詰め合わせ。
写真00
 夕べのヒロちゃん、しつこいくらいあほまろにくっついてきましたよ。 写真00
 よほど寂しかったんだね。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、京都で買ったお弁当風味に大好物のSuica。超久しぶりにハイボール飲んで疲れを癒やすくらいは許されますよね、明後日から禁酒が続くので。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
-----------------------------------------------
 昨日は名古屋にてお目覚めした。泊まったホテルオの窓から様々な列車が眺められるが楽しくて、夜更かし、早起きでした。また泊まりたいけど、希望の部屋を選べるのかな。
写真00
写真00
写真00
写真00
 当初は京都泊まりを予定してましたが、京都のホテルはどこも混雑しているので、息子と名古屋に泊まり翌日の新幹線で京都に移動することにしたのが正解でしたね。
写真00
 おなじみの727さまを見ながら、
写真00
 京都に到着。
写真00
 京都の目的は、こちらの桃鉄では無く、涙で別れた「C622」との再会でした。
写真00
 鉄道博物館はどこも親子連れが多いですね。
写真00
 無邪気に喜ぶ子どもを見ると、息子が同じ年頃に訪れた時に、「こだま」の前で写真を撮ったことを懐かしく思い出しました。
写真00
 息子と一緒に京都鉄道博物館を訪れるのは、息子が小学校に上がる前と、大学入学時でした。あの時の「こだま」前の写真、どこかに残っているはず。
写真00
 あの時の新幹線、懐かしの300系でしたね。
写真00
 DD51
写真00
 四国から子ども見人気のアンパンマン電車が来てましたよ。
写真00
 何はともあれ、まず訪れるのはここでしょ。
写真00
 凄い、C622が走ってる!
写真00
 お元気そうでなによりです。あなたが走る姿を見るの何年ぶりかな・・・。
写真00
写真00
 感無量・・・、言葉が出ません。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 目的を達成したので、そろそろ帰りますね。また、いつか逢いに来ますから、元気に頑張っていてくださいね。
写真00
 あほまろは他の列車には興味が無いので、早々に引き上げました。
写真00
 トワイライトエクスプレスの電源車が、解体されるっようです。
写真00
写真00
写真00
写真00
 新しくできた梅小路京都西駅を利用するのは、2回目でした。
写真00
 京都駅は修学旅行生だらけ。
写真00
 お昼の昼食の昼ご飯は、京風冷やしきつね蕎麦。息子は冷やしニシン蕎麦。でも、関東人には物足りなさが残りましたね。
写真00
帰りの新幹線。
写真00
 あほまろは禁酒中ですが、久しぶりの新幹線なので許されますね。カチンカチンのアイスもあったし。
写真00
 車窓が楽しみな人なのに新幹線は速すぎるのと、防音壁が多すぎますよね。遠くに727。
写真00
写真00
 静岡を過ぎると良い天気でしたが、富士山は雲がかかって見えませんでしたとさ。
写真00
 あっという間に東京都。
写真00
写真00
 京都でポケモン。マンコレ。写真の整理で、日記のアップが遅れてごめんなさい。
写真00
Memo
Leica M11
APO-TELYT-M 135 mm f/3.4
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.

back