令和5年(2023)7月10日(月)旧暦5月23日先負

今日のMenu
簡易版

iPhone 14ProMAX

- さよならキハ85 -

昨夜名古屋で朝を迎えました。今回の旅は、息子とJR東海の目的はキハ85最終運行で名古屋ー高山の往復です、
 ホテルは、新幹線が望める部屋を予約したので、夕べは遅くまで時刻表片手に窓から新幹線を眺めてしまったので、ちょっと寝不足ですが、今日もこれから大好きな列車を堪能するつもりです。
-------------------------------------------------------
 そんなワケで、まだ頭が眠っているので、今朝の日記は、昨日の様子は、簡単なコメントと写真を並べておくだけにいたしますね。
 早朝の新幹線だったので、社内は貸切状態でした。
 かわいいおねいさんからコーヒーをいただき、名古屋まで一寝入り。
 名古屋到着。
 早朝から大勢の人、さすが大都会ですね。前回の新庄駅とは大違い、といって山形には申し訳無いけどね、比較するのは酷ですよね。
 昨日の朝の朝食は、名古屋なのでカツオ節が激しく舞う駅きしめんの朝ご飯。
 さよならキハ85最終は、名古屋ー高山間1往復でしたが、帰路の本当の最終便が目的なので、行きは新形車両HC85「特急ひだ3号」にて、後続のキハ85を高山にてお出迎えいたしました。
 名古屋駅は鉄道ファンが大勢集まって写真を撮っておりました。その中には涙を流す女性まで。
 やはり新形車両HC85は静かで快適ですね。
 大勢の鉄ちゃんが待ち受ける富山駅に到着。
 高山駅構内のあちこちもさよならキハ85だらけ。
 あまりの混雑なので、我々は昼食を求めて高山の町に繰り出しました。
 飛騨高山といえば、飛騨牛に朴葉味噌。ちょっと高級そうな雰囲気のお店に入りました。
 朴葉味噌のビフォーアフター。
 お昼の昼食のランチを堪能して、駅に戻りました。
 いよいよキハ85のラストランですね。
 通常運行を終了したキハ85ですが、ラストランはJR東海ツアーが企画した団体列車なのです。
 ホームはパニック状態だったので、離れて写真を撮っておりました。
 今回のツアーは、5両編成のキハ85を接続し、10両編成で運行されるので、合体光景を見るためみんなが集まっていたのです。
 ホームはどこも混雑していたので、まだ誰も乗らない車内でくつろいでおりました。
 JR東海ツアーより、様々な記念日が配られましたが手作りのカラーコピーなので、あまり興味無し。
 続いて、JR東海の記念品、硬券切符とクリアファイル、こちがは頂きですよ。
 さよならなので、お決まりの記念撮影。
 帰路は、高山から名古屋でノンストップでしたが、岐阜駅にて進行方向が変わるので、運転停車でドア操作はありませんでしたよ。
 我々の席は、記念すべき車体番号キハ85−1109の真横でした。
 大勢の方々が見送りながら、回送列車は名古屋駅を出て行きましたよ。
 列車を見送り、ホテルにチェックイン。
 さて、今夜の夜の夕食は、せっかくの名古屋なので、北海道の味を堪能致しましたとさ。
 飛騨高山のマンコレ。
iPhone 14 ProMAX
Leica M11
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.