あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月4日(火)旧暦5月17日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
489

- 人生は予測不可能 -

日記写真

 浅草神社裏の被官稲荷神社の招き猫が、かわいい夏詣仕様になりましたよ。様々な麦わら帽子を被るとそれぞれ異なった表情に見えてきますね。
写真00
 今朝の外気温は22℃でしたが、爽やかな風が吹いていたのでいつもより涼しさを感じながらの散歩でした。
写真00
 しかし、日中は30℃以上の猛暑になるようなので、外出の油断は禁物ですよ。
写真00
 夏は山開きの季節ですね。7月1日「山開きの日」には、山梨県側の5合目から頂上へ向かう吉田ルートが開通した富士山では、朝から雨の降るあいにくの天候の中、多くの人が頂上を目指したことがニュースで流れていましたね。
写真00
 でも、富士山の山開きは、静岡県側の山開きとなる7月10日で、この日の午前9時までは冬季閉鎖がされているのですよ。
写真00
 学生時代、あほまろは友人たちから富士山の山開きに誘われたのでした。彼らは熱心に計画を立て、登山の魅力や絶景を熱く語っていたのですが、当時のあほまろは登山に全く興味が無く、一旦はお断りしたのでしたが・・・、
写真00
 登山のメンバー表には当時好きだった女性も含まれているではありませんか、このチャンスを逃すことで何か大切なものを見逃してしまう可能性もあるかも、あほまろの心に火が着いてしまったのですよ。
写真00
 そんな屈折した理由から国鉄完乗の目標を達成するための切符を払い戻し、その資金で登山用品を買い漁ったのです。未知の領域へと踏み出す準備が整ったあほまろ、心躍る冒険に向けて胸を膨らませながら待ち合わせの場所に着くと、驚きと落胆が入り混じった感情に包まれた瞬間が訪れたのですよ。なんと、好きだった女性は彼氏連れで来たのでした。ショックで心がざわつきましたが、この経験が、「人生は予測不可能であり、時に屈折した展開もある」ということを学んだのでありました。
 それでも前向きな姿勢を持ち続け、あいにくの天候ではありましたが、無事に富士登山を果たすことが出来たのでした。翌朝、山頂でご来光を眺めながら、自分自身もっと成長しよう、そんな気持ちが芽生えたのです。その後は、登山用品を売り払い、国鉄完乗の目標を達成だけに時間を費やしたのでありました。
 テレビで富士山の山開きのニュースを観るたびに、あの時を思い出しているのであります。
写真00
 今月9日〜10日は、浅草寺「四万六千日・ほおずき市」が始まります。
写真00
写真00
 一方、浅草神社では、「夏詣」の七夕飾りが行われてますよ。
写真00
写真00
 あほまろも願い事を記した短冊を、そ〜っと、誰にも観られない場所に付けておきました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝は、浅草神社裏の被官稲荷神社も詣でましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
  紫君子蘭は終わりそうですね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 関東は今日も雷雨の恐れがあるようです。午後は天気の急変にご注意ください。
写真00
 人生は予測不可能なので、今日も秘密基地に引き籠もってじ〜っとしてますね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は61%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 夕べは雷ゴロゴロ怖かったね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、サンドイッチと薮塚Suicaだよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅとけん君。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、薮塚Suicaと刺身をアテに、呑めない酒を呑んでしまった悪い子でした。
写真00
 近所のお庭に紫君子蘭などが綺麗に咲いてました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back