あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月3日(月)旧暦5月16日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
504

- 小柄だけど大人だよ -

日記写真

 境内の合歓の花も終わってしまいました。合歓の花は、多くの人々が咲き誇る様子を楽しみにしてましたね。自然界では季節ごとにさまざまな花々が咲き誇るので、次はどんな美しい花たちが待っているか楽しみですね。
 来年の合歓の花を心待ちにいたしましょう。
写真00
 今朝の外気温は24℃、早朝から蒸し暑くなりました。
写真00
 九州では梅雨前線の影響で、激しい雨が降っているようなので、土砂災害等の危険性がさらに高まることが懸念されます。当面は土砂災害警戒区域等の危険な場所には近づかないようにしてくださいね。
写真00
 今週の関東も雨の日が多くなりますが、日差しが出るとさらに気温が上昇し、厳しい暑さになる見込みです。場所によっては最高気温が35℃以上の猛暑日となるところがあるとのことなので、熱中症にはご注意ください。
写真00
 昨日、上野駅であほまろの前の女性が、子ども料金で自動改札機をすり抜けるのを目撃しました。
写真00
 自動改札機は、大人か子供かの判別がしにくいので、子ども料金の切符を通すと、「ぴよぴよ」と音が鳴り上の緑ランプが点いたのを目撃した係員が飛んで来たけど、女性は逃げて人込みに紛れてしまったのでした。
写真00
 「どこまでが子ども」「どこからが大人」と、定まった年齢を機械で判別することができないので、常に子ども料金を利用しているのかもね。自動改札機は、無料の幼児は背の高さなどをセンサーが感じているとのことですが、小柄な女は、タンクトップの大人の服装でルイビトンのバックを持っていたので、画像処理センサーで見分けることは出来ないのでしょうかね。そんなこと考えてしまいましたよ。
 公共交通機関は多くの人々が利用する重要なインフラです。ルールやマナーを守って利用することで円滑かつ安全に移動することができます。皆さんも良き市民として公共のルールを守り、快適な移動環境を作りましょうね。
写真00
 紫君子蘭も終わりそうです。こちらも来年の開花を心待ちにいたしましょう。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 合歓の花の季節も終わりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の日の出は、午前4時29分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 梅雨の晴れ間で日差しが戻りますが、突然の雷雨にご注意くださいね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もってエアバンドでも聴きながら過ごしますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 玄関で散歩の帰りを待ってたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、クルミパンのサンドイッチと、ブルーベリーとヨーグルトでした。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 暑くなったので、涼しい場所でくつろいでましたよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、肉炒めとクルミパン。笑点やってるの、たまにはビールでも呑みながら観るか。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back