あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月2日(日)旧暦5月15日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
480

- エアバンドに凝ってしまった。 -

日記写真

 ノムラモミジは江戸時代から庭木として扱われてきた品種で、昔は「武蔵野」の名前で愛されていました。ムクロジ科カエデ属オオモミジ系に分類される赤系モミジなので、春に朱色の葉を付け、夏は緑で秋の紅葉シーズンになると再び赤色に変化します。
 ノムラモミジの種子は、ご覧の通り、まるで竹とんぼのような二枚葉で、時期になるとクルクルと風に飛ばされていくのですよ。
写真00
 今朝の外気温は22℃、久しぶりに涼しさを感じる朝でしたね。
写真00
 今日は梅雨の晴れ間で日差しが戻るので、日中は厳しい暑さになりますよ。東京の予想最高気温は32℃、熱中症ご注意ください。
写真00
 浅草は温泉街では無いので、ホテルの浴衣姿で出歩いてはいけませんよね。おまけに赤信号を堂々と渡っておりましたよ。
写真00
 あほまろは最近、ラジオに凝ってしまいました。ラジオは様々なジャンルの音楽やニュースなども聴くことができますが、そんなのは聴きませんよ。凝っているのはエアモード(航空無線)なのです。
写真00
 エアモードとは、航空交通管制など航空界のコミュニケーションをリアルタイムに聴くことができるのです。スマホのソフトで飛行情報を調べながら、エアモードを聴いていると、実際に飛行しているような感覚を味わえます。また、パイロットたちの会話や地上からの指示までも自宅で手軽に楽しむことができるのが、最高ですね。
写真00
 ひと昔前まで、エアモードを聴ける受信機はどれも高価でしたが、最近では小型で持ち運びやすく受信感度が高い受信機が、Amazonで3〜6千円で販売されていたので、どの機種が良いのか、3種類も購入してしまいましたが、それでも11000円。感度はどれも一緒なので、一番小型で安かった(3800円)受信機を常用することにしましたよ。
写真00
 航空無線は原則として交信には英語が用いられていますが、時々日本語で喋るパイロットも居るのも楽しいですね。  昨夜は、大阪から娘が帰るANA便の羽田到着を寝ながら聴いておりました。
写真00
 境内の紫君子蘭もそろそろ終わりそうです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の日の出は、午前4時29分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 ♪空を見上げ・・・、とか、空を見上げながらでっかい声で歌いながら歩いていた女性。イヤホンを付けていると自分の声量が来るってしまいますよ、恥ずかしいのでご注意くださいね。
写真00
 今朝も野崎さんと陽子さんが一緒にやってまいりました。
写真00
 おはよう、まだ開門4分前ですよ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 梅雨の晴れ間、強い日差しで気温が高くなるため、熱中症に警戒してください。
写真00
 今日も秘密基地でエアバンドを聴きながら、お昼寝してますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は57%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、妻が作ったサンドイッチと、セブンのスムージーの素。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ラジオの音がうるさいから離れているのさ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、蕎麦だけなので、しかたなく久しぶりに呑んでしまった。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back