あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月1日(土)旧暦5月14日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
480

- 7月は雨で始まりました。 -

日記写真

 茅の輪(ちのわ)は、日本の伝統的な神事や風習の一つです。夏越(なごし)の祓にくぐると災いを避けることができるといわれているのです。願い事を唱えながら、左右左に8の字にくぐり抜けると、良い運気を引き寄せるそうですね。
写真00
 7月は雨の朝から始まりました。今朝の外気温は23℃でしたが、雨の「シャワー効果」で、体感温度が下がり最初は涼しく感じましたが、散歩の途中で雨が上がると、一気に蒸し暑さに襲われてしまいました。
写真00
 関東は午前中から雨の降る所が多く、午後は広い範囲で本降りの雨が予想されているようです。週末でお出かけには傘が必須ですよ。
写真00
 いつものコースを巡っている最中に小降りになると、傘が邪魔になることがありますよね。そのため、小雨の時はわざと小さめの傘を使っています。小降りの境内を歩いていると、毎朝お会いするおばさんが声をかけてきました。そんな小さい傘ではカメラが濡れてしまうでしょうと言われ、「これあげるから持って行きなさい」と大きめのビニール傘をくれたのです。しかし、残念なことに時すでに遅く、雨は既に上がってしまったんですよね。
写真00
 一瞬、おばちゃんの善意を感じて、ありがとうと貰ってしまったけど、よく考えたら、おばさんも傘が邪魔と感じ捨てようと思っていたタイミングだったのかも。おかげで、邪魔な傘を2本持ちながら歩くハメになってしまったのでした。
写真00
 誰かに譲れれば良いのに...と思って歩いていると、これ幸い、犬友のキュウちゃんパパが傘を持たずにやってきたのです。雨は上がりましたが、また降るかもしれないと、無理やり押しつけてしまったけど、やっぱ迷惑だったかな、ごめんなさい。
写真00
 雨上がりの朝は特別な魅力がありますよね。蒸し暑さに襲われましたが、静かで穏やかな雰囲気が広がりましたよ。誰もいない境内を歩くことで、心地よい音や爽やかな風を感じ、リラックスすることができました。
 早朝散歩を続けていると、季節ごとに変化する風景や音色に、いつも癒されているのですからね。
写真00
 激しい雨の雷門で雨宿りをしていた女性たちから写真を撮ってくださいと頼まれました。雨宿りをしている姿を写真に残したい気持ちは分かるけど、こっちは雨の中で撮らなければいけないことを迷惑とは思ってないのかな・・・とか思いながらも、可愛かったので撮ってあげましたとさ。
写真00
 今朝は、あちらこちらで夜遊びで酔った女性が多かったですよ。日本は治安が良いと過信してはいけませんよね。
写真00
 境内のアジサイ。
写真00
写真00
 紫君子蘭。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の日の出は、午前4時28分でしたが、雨のため薄暗かったです。
写真00
写真00
写真00
写真00
 毎月一日は浅草商連の雄志が集まって、境内の清掃を行っております。今朝は珍しく事務局長も頑張ってましたが、理事のあほまろは一度も参加したたことはありませんが、ご苦労様ですね。
写真00
 おや、今朝は野崎さんと陽子さんが一緒にやってきましたよ。
写真00
 おはよいございます。今朝は開門4分前でした。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今日はいちにち雨模様。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は80%でした。
写真00
 懐かしい写真が出て来たので、在りし日のナナちゃんを載せておきますね。
写真00
 いつも三匹一緒にあほまろの横で寝ていたのですよ。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、タケノコの煮物とパン。セブンのスムージはかき混ぜなく、そのまま食べる方が美味しいのさ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ベッドの上で遊んでたけど、コードは囓らないですね。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、久しぶりに近所の寿司屋から出前一丁しましたが、余計な物まで着いてきたので、これじゃ禁酒ができなじゃないかよ。しかたがないので、禁酒は明後日からといたします。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back