令和5年(2023)6月11日(日)旧暦4月23日友引

旅先より

- エスコンフィールド -

北海道2日目、札幌で朝を迎えました。昨日は、今年3月に開業した新球場「エスコンフィールド」にて、阪神タイガースを一生懸命応援をしてあげたのに、負けちゃった・・・。
 期日の札幌は、よさこい祭りが開催されているので、街の地下鉄もカラフルな衣装を身にまとった踊り手たちで溢れてましたよ。
 観光客も残念な観光スポットとして有名名時計台よりも、派手な踊りに群がっていたようです。
 そんな喧騒や騒音などの混雑を避け、新球場「エスコンフィールド」に向かいました。電車の乗客ほとんどが阪神ファンでしたね。
 超混雑の電車でしたが、ほとんどの乗客が北広島駅で下車したので、千歳空港行の列車はガラガラで出発して行きました。
 新球場が出来たので、北広島駅がリニューアルされましたが、駅から球場まで約20分近く歩かなくてはいけないのでかなり不便。球場近くに駅の新設も予定されているようですが、当分このまま続くのでしょうね。
 これが球場?
 従来の球場のイメージを払拭した、新しいスタイルの球場でしたが、完成後に様々な問題が発生し今年は暫定開業が許されたとのことで、早くも今期末には早くも改修工事に着工するようです。
 球場に来ると、試合前の様々なイベントも楽しいですよね。
 外野には、レストラン施設も併設されているようです。他にも多くの飲食店が営業し、野外でジンギスカンも食べられるなんて、地方ならではですよね。
 こんなところで、日本ハムファンの「プロポーズ大作戦」。
 始球式を行ったのは、良く解りませんが元アイドルさんのようです。
 場内は、日本ハムよりも阪神ファンの方が多かったですよ。
 わざわざ北海道まで応援に来るなんて、まったく物好きな連中ですよね。
 あhまろは、呆れて物も言えなかった。同じ穴のなんとやら。
 日本ハムといえばきつねダンスですが、それに気を良くしたのか、シャケシャケ踊りとジンギスカン鍋踊りも加わったようです。
 いくらないんでも、重たい鍋持って踊るか?
 唯一良かったのが、生で定番きつねダンスを見られたことでした。
 試合は負けてしまいましたら、楽しい球場に満足しましたよ。
 ビールガールも全員きつね衣装。
 きつねの次はシャケだって。
 試合が終わると混雑しそうなので、ちょっと早めに球場を後にしました。
 札幌に戻り、息子と懐かしの平岸を散策。建物は開業当時のままの佇まいで残っておりました。
 結婚当初、住んでたアパートもそのままでした。
 子どもたちが遊んだ公園もそのまま。
 夕焼けの豊平川を歩いて戻ってまいりました。、
 今日のマンコレ。
iPhone 14 ProMAX
Leica M11
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.