あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)6月10日(土)旧暦4月22日先勝

今日の Menu
○ 表紙に戻る

旅先より 

- 久しぶりの北海道は、まだ寒い -

日記写真

 あほまろは久しぶりの札幌です。
写真00
 今回のお宿は札幌一の高層だった旧全日空ホテルですが、今でも札幌一なのかな。このホテルを見ると、いつも長女が産まれた夏のことを思い出すのです。あの頃住んで居たアパートにエアコンが無かったのに、札幌は珍しく30℃を越す猛暑日が続き、涼しさを求め、思い切って家族でこのホテルに一泊したことがありました。翌日の朝刊一面で田中角栄逮捕が報じられた日なだったので、懐かしのホテルですよ。あれから約50年、客室は当時とあまり変わっていないようですが、名称は「ANAクラウンプラザ」に変わっておりました。
写真00
 けさの外気温は15℃で、上着を着ても寒かったですよ。おまけに、小雨が降ってきたので、近所を30分ほど歩いただけでした。寒いのに裸で佇む女性が可愛そうに見えてしまいました。
写真00
 側に、小雨の中を傘も持たずに女性の写真を撮る可愛そうな老人もいたようです。
写真00
 正面が札幌駅です。
写真00
写真00
 北海道新幹線の早期開業、予定通り開業出来るのかな。
写真00
 旧北海道庁は修復工事中なので、絵にてお披露目中。
写真00
 街中に、このような看板を見かけました。
写真00
 中心街に自然も多いですね。雨が激しくなったので、ここで散歩を切り上げました。
写真00
写真00
 ライブ映像を観ていると、開門3分前に野崎さんがいらっしゃいました。
 あほまろはリモート参拝。
写真00
 ヒロちゃんきっと、さみしがっているでしょうね。
写真00
-------------------------------------------------------
 昨日、上野に停車しない新幹線だったので、東京駅からの乗車でした。
写真00
 乗車を待つ高校生を多く見かけましたが、みなさん新幹線通学しているのでしょうかね。
写真00
 早朝から、修学旅行の中学生もやって来ました。
写真00
 東京発新函館北斗行。北海道直行便は夢みたいでしょ。そのうちに札幌まで行くようですが、あほまろは乗れそうも無いですよ。
写真00
 新幹線のシートはまるでファストクラス並みですよ。
写真00
 隣の客は良く酒呑む客だ。高級そうな和服の女性でした。
写真00
 出発してすぐ、立て続けにビール2缶、その後、赤ワインを数回お代わりしてましたよ。その時点であほまろは寝落ちしてしまい、青函トンネルで目覚めると、白ワインの壜も。どこの誰かは知らないけれど、タダだからって、いったい何本呑んだのかが気になってしまいました。
写真00
 あほまろは、車内食と飲み物で充分でしたよ。
写真00
 僅か4時間ほどで到着。とうとう北海道です。この北海道の匂い、久しぶりだな・・・。
写真00
 新函館北斗から特急「北斗」で札幌に向かいました。
写真00
写真00
 特急は、大沼小沼を駆け抜けて、
写真00
 野を越え山越はるばると、車窓を眺めながら約4時間、
写真00
 あっという間に札幌でした。今は、観光シーズンなので、特急は珍しい9両編成でも満席でしたよ。
写真00
 特急「北斗」に別れを告げて、
写真00
 友人と札幌の街にくりだしました。
写真00
 循環線が出来て、一度は乗ってみたかった路面電車。
写真00
 いちにち乗車券を買って、あちらこちらを乗り回し。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 最後はおなじみの交差点にて下車。
写真00
 市電の駅もハイカラでした。
写真00
写真00
写真00
 途中で、大勢の宗教団体らしき方々を見かけましたが、この人たち、いったい何。
写真00
 わ〜!大量!
写真00
 若者のお祭りが行われていたようでした。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leica M11
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.

back