あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)6月9日(金)旧暦4月21日赤口

今日から旅にでかけます
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
80

- 近くなった北海道 -

日記写真

 今朝の外気温は18℃ですが激しい雨の朝になりました。
写真00
 東京も昨日ようやく梅雨入り宣言が出されましたね。今日の昼間は気温が上がり梅雨らしいムシムシ・ジメジメを楽しむことができますね。
写真00
 あほまろは梅雨が大嫌いなので、梅雨の無いところに避難することにいたしました。
写真00
 しかし、予報では札幌も雨のようですが、昼間も気温はあまり上がらず、ちょうど良い体感になっているようなので、のんびりできそうです。
写真00
 北海道は新幹線が開通して便利になりましたね。学生時代、上野発の夜行列車で青函連絡船を乗り継いで札幌まで20時間以上もかかっていたのですが、今では陸続きになって、札幌までの移動時間が大幅に短縮され、たった8時間ほどで札幌まで着いてしまうのですからね。これによって、北海道の観光やビジネスにも大きな影響を与えていることでしょう。
写真00
 新幹線のチケットを購入しようと過去を振り返ってみると、せっかく北海道新幹線が開通したというのにいつも上野駅から乗車していたので、東北・北海道新幹線の全線乗車を果たしていなかったことに気付き、今回は、始発の東京駅から乗車することにいたしましたよ。
写真00
 これでようやく東北・北海道新幹線完乗を果たすことができるのですね。
写真00
 雨の中うめチャンチャンがやって来ました。
写真00
 北海道のおみやげを買ってくrから、山形の佐藤錦も待ってますよ。
写真00
 それではみなさん、あほまろはこれから劇的に近くなった北海道まで行ってまいります。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 明日から北海道なので北海道の味を忘れないように、近所の寿司屋さんから出前一丁+毛蟹。旅の安全を祈願するため、旅の神様に御神酒を捧げました。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back