あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)5月1日(月) 旧暦3月12日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
151

- 五月の鯉の滝登り -

日記写真

 早いもので今日から5月ですが、五月晴れとはいえない空模様で始まりましたが、五月が終わると夏の足音も聞こえてくる季節ですね。5月5日はこどもの日、浅草寺境内でも端午の節句を祝う鯉のぼりが飾られております。
写真00
 鯉のぼりは、鯉が滝を登りきる姿から、勇気や力強さ、家族愛などを表現するために始まったとされ、鯉が滝を登りきる姿を見て、勇気や力強さ、家族愛などを表現するために始まったとされているのですよ。
写真00
 鯉のぼりに肖ったのか影向堂の池では、珍しく鯉が滝登りに挑戦していたので、つい、頑張れと声をかけてしまいましたよ。挑戦し続ける鯉の姿で、あほまろに勇気と希望を励ましてくれているかのようにも感じまったのでした。
写真00
 しかし、鯉が滝を登ることは簡単なことでは無く、多くの困難が待ち受ける過酷な社会に挑戦し努力し続けること同様、男の子の健やかな成長を祈る気持ちが、鯉のぼりとして飾られたのですね。
写真00
 五月は新緑が美しい季節ですが、新社会人には環境への適応にストレスを感じる人も多いようで、五月病という言葉もありますね。 
写真00
 5月といえばそろそろ梅雨の季節です。この時期には、湿気が多く、蒸し暑い日が続くので体調を崩しやすい季節でもありますよ。
写真00
 特に新社会人のみなさん、新しい環境にストレスや不安を感じたら、ゴールデンウィークという長い休暇の一日でも、浅草寺境内にいらっしゃいませんか。滝登りに挑戦する池の鯉たちを眺めるだけで、きっとリラックスできることでしょう。 
写真00
 今朝の日の出は午前4時50分。いつもの時間のいつもの場所も明るくなってきました。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 仲良し記念写真。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は大気の状態が不安定で夕方以降は天気急変の心配があるようなので、お出かけにはご注意下さいね。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって写真と資料整理しながら、過去の経験を振り返ります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は57%でした。夜中にヒロちゃんに起こされたので・・・。 
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝はお互い寝不足ですね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、どこかの喫茶店のモーニング風味の朝ご飯でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃんも腹減ったよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、シャケと納豆。固く固く禁酒を誓ったので、午後の紅茶ですよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back