あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月15日(水) 旧暦1月25日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
548

- 涅槃会 -

日記写真

 今日は、釈迦三大法会のひとつ「涅槃会」です。お釈迦様がお亡くなり(入滅)した日ですよ。
写真00
 今朝も冷たい北風で寒い散歩でしたが外気温は2℃。まるで氷点下の体感は数字に騙されているようでしたよ。
写真00
 予報によると、今日は強い冬型の気圧配置で、寒気のピークを迎えているので、雪雲は日本海側に留まらず太平洋側まで広がっているとのことでした。
写真00
 ニュースでは、東海地方から三重県にかけて雪が積もっているようで、雪の名古屋市市内が写し出されておりましたが、東京に降ることは無さそうですね。
写真00
 明後日以降は寒気は弱まるようですが、週明けの20日(月)から再び冬型の気圧配置が強まって、全国的に天気が崩れる予想なので、寒暖差で体調を崩さないようお気をつけくださいね。
写真00
 浅草寺境内の隅っで密かに咲いている「河津桜」がどんどん開花してきました。
写真00
 今週末は河津町に行ってみたくなったので、ホームページで河津町の咲き具合を調べると、まだ三分咲きとのことですよ。
写真00
 今年は桜の開花が遅れているようで、現在開催中の「第33回河津桜まつり」の会期を5日間延長して、3月5日まで延長されるとのことで、開花のピークは来週以降になってしまいそうなので、今週末はまだ無理そうですね。
写真00
 河津桜の開花が遅れているということは、ソメイヨシノにも影響があるのでしょうかね。今年の開花予想では、東京が全国トップで3月20日と予想されているのですけどね。 
写真00
 今後の天気予想では、ソメイヨシノの開花が近づく3月初旬から、北日本や東日本を中心に平年よりも暖かい日が増えることのことなので、いつも通りに咲いて欲しいですよね。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 日の出前の境内。
写真00  今日の日の出は時28分 です。
写真00
写真00
 今日は「涅槃会」ですが、寒さが厳しかったので参拝客は少な目でしたよ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 淡島堂の紅梅。
写真00
写真00
写真00
 奥山の白梅がどんどん開き始めましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 一方の紅梅はどんどん散っているのです。
写真00
 寒気のピークを迎えているので、外出は控えましょうね。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってMacと対峙しなくちゃ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は66%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、久しぶりに大好物の冷や豆腐の煮物だぃ!
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃんは、四六時中寝てばっか。
写真00
 昨日はチョコレートの日だったので、お家にもいっぱいチョコが届いてましたよ。
写真00
 お気に入りの写真機チョコ を並べて夜の夕食の晩ご飯。これだけ高級な写真機が並ぶと、たまには呑みたくなってしまうものです。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

back