あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月14日(火) 旧暦1月24日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
503

- 寒や北風六甲おろし灘の本場で桶洗い -

日記写真

 今朝の外気温は5℃でしたが、北風ピューピューでとっても冷たかったですよ。
写真00
 北風は冬に吹く北西方向からの季節風だというのに、大都会ではビル群の影響なのか雷門前では、並木通りから強烈な南風となって吹き抜け、危うく帽子を飛ばされそうになってしまいましたよ。
写真00
 北風、そういえば、学生時代に「酒蔵研究会」初代会長の北風姓の女性のことを思い出しました。北風本家は兵庫県の豪商、北風六右衛門に由来し、江戸初期に初めて上方の酒を船で大量に江戸に運んだことで、江戸に「下り酒」ブームを仕掛けた北風彦太郎の直系とのことですた。確か、彼女の出身は茨城県で実家は造り酒屋を営んでいるとのことでしたが、伺ったことはありませんけどね。
写真00
 「酒蔵研究会」とは仰々しい集まりに聞こえますが、大学生の日本酒好きが集まる単なる飲み会でしたが、みなさん金欠学生ばかり、それで思い付いたのが酒蔵巡りだったのです。
写真00
 なぜ酒蔵巡りかは、自ずと知れて、タダ酒が呑めるってことですよ。しかし、会員数100名を超え、学術的(?)な研究誌も発行していた真面目な酔客なので、どちらの酒蔵も真剣に「酒蔵研究会」を迎え入れてくれたのでした。
写真00
 特にこの時期は、酒蔵が酒質を向上させやすい冬季の醸造方、いわゆる寒造りの真っ最中。猫の手も借りたい忙しさなので、我々会員に手伝いの依頼が来ることもあり、あほまろも友人と兵庫の酒蔵で研究の一環として一週間ほど働いたことがありましたが、アルバイトでは無かったので、報酬は宿と食事とお酒のみ。たぶんあの時、酒の味と阪神タイガースに夢中になってしまったことを、今になって悔やんでいる今日この頃であります。
写真00
 酒蔵では、蔵人たちがさまざまな酒造り唄を唄いながら作業をしていました。その中で手伝いをした時の桶洗いの唄、今も脳裏に残っているのです。

 ♪寒や北風六甲おろし灘の本場で桶洗い 桶の洗いは造りのはじめ 男心で浄めます〜チョイ

 他にも「米とぎ唄」や「櫂つき唄」等、覚えきれないほど。それら総てカセットレコーダーで録音したテープ、今も残っているのです。

 あぁ、せっかくのチャンスだったのに、もうちょっと真面目に日本酒の本質を知っておけば、もっとお酒を楽しめたのに悔恨の念、あほまろはそろそろ禁酒をしなくちゃいけないのですから。

 今朝は冷たい北風のおかげで、変なことを書き綴って、ごめんなさい。
写真00
 おはようございます。今朝は開門40分も前にやって来た野崎さん。これから故郷の姫路に里帰りするとのことでした。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 境内の河津桜が開き始めました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の紅梅が散りはじめると、白梅が開花してくるのです。
写真00
写真00
写真00
 強い寒気が南下しているので、全国的に冬の寒さのようですね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやって過ごします。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は71%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今日は西洋の「バレンタインデー」ですが、日本では意味不明なチョコレートの日らしいですね。
写真00
 今年もいっぱいチョコレートが届きましたが、お返しのことも考えなくちゃね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、パンの上に何かが乗っかって意味不明の朝ご飯。
写真00
 Facebookに11年前の写真が出て来ました。当時の秘密基地では、チョコレートのパッケージ展を開催していたのでしたね。
写真00
 ヒロちゃんにも何かクレ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 ただいまヒロちゃん寝てばっかし。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、牛丼風味だったので、ご無沙汰していたビールでも呑むか。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

back